Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

Caro mio ben/いとしい女よ

2008-12-12 23:22:59 | 音楽
今日は本番、声楽を熱心に学ばれている方々の内輪の音楽会でした。
いつもは、現在歌っている歌曲・アリアを演奏するのですが、今回は初めての試みとして「課題曲」を設定していました。課題曲以外に各自3曲を用意しての音楽会~♪
先ず第一部として各々が課題曲を歌い、第二部で用意してきたうちの2曲を歌います。そして3巡目にもう1曲をそれぞれが歌うという構成でした。プログラムの順番も当日くじ引きで決め、曲目の説明も演奏前に自ら説明をすることになっています。歌われた作品はイタリア歌曲、ドイツ・リート、アリアからカンツォーネ、日本歌曲と選曲も幅広くたいそう豊かなものとなりました。こと今日の本番のみならず、ここに至る時間の経過の中での練習、合わせなど全てをひっくるめて興味深かったのです。
『Caro mio ben』は今回の課題曲でした。8人が8様の『Caro mio ben』、調性は3種類、合わせの時には皆さん異口同音に「この曲、難しい~」と仰ってましたが本番で歌ってみて、なおかつそれをお互いに聴いてみるとその違いが「面白い~」と感想を述べられてました。
ところで、この『Caro mio ben』名曲ですよね~透明感に満ちた清らかさを聴くたびに感じてじんとします。難しい曲だと思うのですが、その割には声楽を始めると必ず歌われる一曲であり、また高校の音楽の教科書にもありました。
あの当時、巻き舌ができないのが口惜しくて、rrr・・・と必死で練習しましたっけ。お陰で、今じゃ巻き舌は得意よん!確か、西谷祥子さんの漫画に夢の中でこの曲が流れてくるという一場面があって、その作品の題名も勿論ストーリーもすっかり忘れてしまったのですがその一コマだけを鮮明に記憶しています。何だったっけなぁ?・・・学生たちの道・・・かも。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪音楽会のお知らせ♪ | トップ | ユルスナールの靴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rrrr (あつひめじゃ)
2008-12-13 23:46:48
やったやった!rrrr!
巻き舌できないヤツは内申点「1」下げるぞと音楽の先生。
小中高唯一「4」をつけられた悔しい思い出の曲。今ならバッチリできるのに。

ぐやじい~思い出したがね!
でも大好きな曲。いつか綺麗に歌いたい。
返信する
あつひめじゃさま~♪ (rubicone)
2008-12-14 22:59:29
朝も昼も夜も「rrrrr・・・」と家中の顰蹙を買いながらやってました。「tr」っとちょっとできた時の嬉しさったら・・・
一度できると、あとはとんとんできったっけ~♪あの時の感激~!!どんどん、使ったろ!!
返信する

コメントを投稿