Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ユルスナールの靴

2008-12-13 23:34:23 | 
              
「ユルスナール」って・・・?と思いつつ須賀敦子さんの著書がぶらっと寄った書店の棚に並んでいるのを見つけたので迷うことなく手に取った。
彼女の作品を読んでいるといつも感じる日本語の豊かさ、そのリズムの美しさ。それはまるきり音楽を聴いている、或いは音楽が響いているようでもあるのだ。
ユルスナールの生涯と著作、そこに交錯する著者自身の生涯とユルスナールの世界への旅が一枚のタペストリのように目の前に広げられる。ここで紹介されているユルスナールの作品を是非とも読んでみたいと思った。

マルグリット・ユルスナール(Yourcenar Marguerite,1903年6月8日-1987年12月17日)はフランスの小説家。女性初のアカデミー・フランセーズ会員。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Caro mio ben/いとしい女よ | トップ | 山下”Topo”洋平/CD発売記念コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿