Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ルルドの泉

2006-02-03 00:15:12 | 旅気分
今日、仕事で伺ったお宅で珍しいものを目にしました。それは「奇蹟」で有名な<ルルドの泉>のお土産
              
これは彼女の友人がルルドに巡礼に行った時のお土産に貰ったものだそうです。
「マリア様の形をしたペットボトル」といったらわかりやすいでしょうか。高さは30cm弱で、冠以外はペットボトルと同じような材質でできていて、青い冠がペットボトルの蓋になってます。写真で見るとちょいと神々しく(?)見えるかもしれませんが、実物はほんと、俗っぽくて、まさにお土産だなあ~という感じ。なかなかいい味、出してます
問題は中身・・・なんてったってペットボトル、ということは中身は液体です。

入っている液体は~・・・
これこそルルドの泉なんですって!!
霊験あらたかだといわれている「ルルドの泉」の水~
いつかもし重い病気にかかるようなことがあった時には、中身の出番があるかもしれないわねー、とのことでした。

例の電子辞書で「ルルド」を引いてみました。それによると
『フランス南西部、ピレネー山麓、オート・ピレネー県の町。家電工業などが行われる。1858年聖母マリア出現の奇蹟が起こったと伝えられ、聖母を目撃した娘が触れた岩から泉が湧いたといわれる。この泉は<ルルドの泉>として知られ、付近に教会が造営されて毎年約200万人の巡礼者がある。』
*Wikipediaルルドの泉
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停電の夜に | トップ | 音楽会で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っています (猫姫少佐現品限り)
2006-02-04 05:09:01
ルルドの泉は知っているケド、

これ、ガラス細工だと思いました、、、

すごい、、、ほしい、、、

普通の水入れても、霊験あらたかなお水になりそう、、、
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-02-04 15:19:11
いやあ、自分でも実物よりずっと素敵に撮れた写真を見て吃驚しました。鼻のちょっと下あたりまで水が入ってます。ほんとにお土産っぽいのがいい~。

誰か行く人いないかなあ?

返信する

コメントを投稿