Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

さいごの戦い

2006-01-20 00:02:40 | 
            
ナルニア国ものがたり(1.ライオンと魔女 2.カスピアン王子のつのぶえ 3.朝びらき丸 東の海へ 4.銀のいす 5.馬と少年 6.魔術師のおい 7.さいごの戦い)読み終わった。

ナルニアが生まれ滅びる、そしてその後にまことのナルニアが現れるまでの壮大な物語、特に「さいごの戦い」は全く思いがけない展開となり単に「面白かった」なんてとても言えない!!まさに15章の題「さらに奥に、さらに高く」という感じ。この長大な旅の終わりに到達したのは始めもなく終わりもない、つねにここであり、つねに変わることはないまことのナルニア、そしてそこは「うちがわは、そとがわよりも大きい」国であった。

大人になって読んでいる私が今感じているものとは当然違っているだろうけれど、もし子ども時代に読んでいたら、一体どう感じただろうかと思う。きっと子どもなりに受け止めてどきどきしたんだろうなあ。魅力に溢れそして吸引力のある物語だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具箱 | トップ | 横田ハープシコード工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿