Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

食の話(1):焼き肉@釜山

2013-08-14 00:30:39 | 旅:釜山・昌原
旅に出たら、やっぱりその土地ならではの「食」を楽しみたい!!
で、遥か下に海を見渡す高台のレストラン「ALEXANDER」で初めて本格的な焼き肉を食べました。
実は私、焼き肉を外で食べるのは余程でない限り殆どありません。何でお金払って自分で料理せねばならんのだ・・・なんて思えて。
でも本場の韓国では焼き肉は自分で焼くのではなくお店の方がハサミでちょきちょき肉を切って網に乗せ、それを焼いてくれるのです。焼き網もこまめに取り換えてくれて、結局ここで自分ですることは、卓上に出ている野菜を選んで焼き上がった肉を巻き食べるだけ。あ~楽ちん、あ~美味し!!
カルビ(だったかしら)を頼みましたらこんな風に出てきました。
肉以外にマッシュルームとエリンギが網に乗ってます。

そして肉だけでなく、野菜が次々登場~!!
こちらの肉を巻く野菜は4種類あり、なくなったら直ぐにおかわりが出てきます。

すべて肉と込みで供され、それを焼き上がった肉とどう合わせて楽しむかは各人の自由。
ニンニクはそのままでもいいのですが、焼くとほくほくしてまた美味しい。

ブロッコリーの反対側にあるのは生の栗とマーマレードのような柚子茶のようなものと合わせた甘いもので真ん中にあるのはブロッコリー用のソースです。

真ん中の四角の皿に乗っているちょっと見ゴイクンのようなものは、薄く切った大根に人参やらを巻いたもの。

きれいな薄赤の一皿は酸味の効いた冷たいスープ、その奥にあるのは野菜の漬物(名前忘れた)でこれも肉と一緒に巻いて食べました。

西瓜の入ったサラダ。

とにかくこれだけでもうお腹一杯だったのですが、韓国の方はこの後に鍋物とご飯を食べないと食事した気分にならないのだそうでそれも食べました!!
お腹ぽんぽんがお腹ぱんぱんになりました。どれもこれも美味しかった~
焼き肉とは肉を食べるのではなく、それ以上に野菜をいただくのでとてもヘルシーな食事だと知りました!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港町、釜山~☆ | トップ | 釜山散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿