Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

チョリソ/Chorizo

2011-09-04 22:55:06 | 食・その周辺
8月中、担当のスペイン語の先生は代講の先生にレッスンを託してスペインにお里帰り~。で、9月に入って初めての授業の時にスペイン名産のチョリソを「はいどうぞ~!」と下さいました!
「ハモンは今、日本でも手に入るけれど、チョリソはなかなか手に入らないのよね。食べたことある?美味しいわよ~
と、いただいたのがこちら↓。

裏には『Chorizo ibérico de bellota』とあり、ドングリ林の中でドングリをもくもく食べているイベリコ豚の写真が・・・。
ドングリ=bellotaだけを食べて育てられたイベリコ豚の中で認可を得たものだけが『ibérico de bellota』なんですって!

ドングリ林の豚さんの写真を眺めながら、オリーブの実と一緒に皿に出していただきました
美味しかったよっ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴 | トップ | トランスフォーマー:ダーク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐりも (なおこん)
2011-09-11 14:00:37
豚さんは雑食といいますが・・どんぐりも食べるんですか~~
ロンドンに居る姪があの暴動のあと スペインのお友達のところに行って落ち着いたとほっとしていました
写真・・長女にそっくりのふくよかな女性が沢山・・本人親近感が沸いたと・・
イベリコ豚さんのせいじゃないですよね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2011-09-12 23:39:06
>どんぐりも・・
というより、ドングリだけで育てられたイベリコ豚で作られたものだけが「イベリコ・デ・ベジョータ」と名乗れるんだそうです。そんなに、ドングリって美味しいんだ!と思ったりして
ところで、ロンドンにお住まいの姪御さん、さぞかしあの暴動の時は怖い思いをされたんでしょうねぇ。スペインにお友だちがおられて、何よりでした。なおこんさんもほっとされたでしょう。
返信する

コメントを投稿