Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

西武線・新時刻表

2008-06-06 00:08:05 | 旅気分
電車の乗換えを調べるのは携帯の「乗り換え案内」を便利に使っているのだが、西武線はやはり時刻表を手元に置いている。いよいよ来る6月14日から池袋線と東京メトロ・副都心線「渋谷」間で相互運転が開始されるのに合わせ新しい時刻表『時刻表第21号:2008年6月14日ダイヤ改正号』(¥350)が発売されている。
この一つ前の第20号はA5変版だったのだが、新しいものはB5版で形も文字も大きくなっている。
表紙の新型通勤車両30000系、まだ駅に止まっているのしか見たことないけど・・。
               
中を見ると・・・池袋線の上り。行先に注目~!池袋、新木場に加えて渋谷が加わっている。へ~!(飯能、というのは西武秩父から飯能まで)
     
そして、こちらは新宿線の上り。注目は今まで「新所沢⇔国分寺」だったのが「本川越⇔国分寺」となったこと、昼間に1往復だけれど乗換えが無い分、乗れたら楽だろうなぁ~。
     
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡桃・・・すくすく | トップ | 初めてのガルシア=マルケス »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました (まさつぐ)
2008-06-07 21:08:40
>電車の乗換えを調べるのは携帯の「乗り換え案内」を便利に使っているのだが、西武線はやはり時刻表を手元に置いている。

 私も同じで~す。やっぱり西武線の時刻表は手元に1冊あると便利です。

 今回のダイヤ改正・副都心線乗り入れで面倒なのが、列車種別が途中で変わることですかね。西武線・池袋までの定期券があるので、渋谷方面へ行くときも副都心線を使うことはあまりなさそうですが、乗るときには気をつけねば。。。

 西武池袋線・東京メトロ副都心線の種別に関わらず全部の電車が止まる西武有楽町線線内で、もう一度停車駅を確認する必要がありそうですね。
返信する
新宿線系統は (まさつぐ)
2008-06-07 21:14:25
> 「本川越⇔国分寺」となったこと、昼間に1往復だけれど乗換えが無い分、乗れたら楽だろうなぁ~。

 東村山駅、エスカレーター・エレベーターが完備されたとは言え、乗り換えはやはり面倒ですよね。でも直通で乗り換え無しだと、東村山のコンコースでお蕎麦を食べられないし、今川焼きも買えなくなっちゃいます。。。時々使っているので。(^^;)

#コーヒーショップはいつもタバコの煙が充満しているので、行こうとも思いません!(笑)
返信する
まさつぐさま! (rubicone)
2008-06-07 23:12:31
つらつら時刻表見ていて気付いたのですが、今まで1時間に1本あった「飯能⇔新木場」がなくなってるんですね。これは、各停なので殆ど利用してなかったんで、影響はないのですが。でも仰るようにこれからは行先に気をつけないといけないですね~!

ところで、国分寺線から新宿線への乗り換え、いつも使う時に着くと同時に出て行く電車がいつも恨めしかったのですが・・・あぁぁぁ・・・全く変わらず・・・しかも1分待ち時間が増えてるし・・・
返信する
Unknown (なおこん)
2008-06-08 09:38:48
専らYAHOOの路線を使っているので時刻表長らく使っていませんでした
しかし渋谷まで直通でいけるとは・・・便利になりましたよね
高校まで仏子にいた友人。。久々に出張でこちらに来て電車に乗って寝てしまったら新木場まで行っちゃって・・・ついでだからとディズニーランドに行ってきたら・・・叔母ちゃん一人のネズミーランドは寂しかったと。。。納得!!
気をつけないと今度は渋谷に行っちゃいますね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-06-09 00:27:33
新木場までって一本で行けるとは言っても、相当時間かかりますよね~。そのご友人、さぞかし気持ちよく眠れたことでしょうねぇ、でも一人のデゼニーランドは、やっぱり・・・寂しかったでしょうね。

ところで副都心線は、大江戸線よりもっと深いのだろうかと思ったりしてます。
返信する
ますます不便になる <`ヘ´> (わん太夫)
2008-06-10 14:25:26
西武新宿線は、ダイア改正のたびにますます不便になる。

急行、準急に加え、『○○急行』や『快速○○』・・・

通過電車が増え、通過待ちする駅も増える。

いつになったら高田馬場に着くのやら・・・

しかも、しかも、運賃を値上げされても、

一向に恩恵なし。

駅ビルが出来るわけでもなし、駅が改装されるわけでもなし。

踏み切りは、『開かずの踏み切り』のモデルケースだそうです

もう頭にくる
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2008-06-11 00:21:19
今回の時刻改正は、やはり何といってもメトロ副都心線・・・ですよね。
自分が使う電車の時刻の変化が1~2分程度なので、そんなに大きく時刻が変わったように感じてなかったのですが。
そうですか~、わん太夫さんの駅では「ますます不便に」なって、改正ならぬ改悪ということになってしまっているのですか~。
返信する
今回は池袋が主役です (わん太夫)
2008-06-11 11:27:23
新宿線はいつも蚊帳の外

まま子扱いです

もっとも多摩湖線はもっと扱いがひどいけど・・・
返信する
わん太夫さま~! (rubicone)
2008-06-12 00:02:56
『新宿線はいつも蚊帳の外 まま子扱い』
なるほど~!!
どこかの地下鉄と乗り入れするようになると、大変化するかも・・・ですね。予定はどうも、なさそうですが。でも、高田馬場での乗り換えは楽ですよね~
返信する

コメントを投稿