Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

東京ジャーミー(2)

2005-09-11 23:40:20 | 展覧会・建築・器
パンフレットによると、この東京ジャーミーのメイン・ドームの高さは23.25米、ミナレット(尖塔)の高さは41.5米である。
そして1997年にトルコに「東京ジャーミー建設基金」が設立されトルコ全土から寄付金が寄せられ、寄付金だけでなく建築資材で、水とセメントと鉄筋以外のもの全てを日本に送ったそうである。またトルコ本土から100人近い建築や芸術職人が一年ほど日本に滞在し建築や装飾をしたとのことが載っている。

ということは、ここはまさに日本の中のトルコ
モスクは初めてなのでドキドキして礼拝所の内部を拝見したが、とにかく素晴らしかった
先ずはメイン・ドーム。

そしてメイン・ドームの周り、シャンデリアが文字になっている。

礼拝所全体の感じ。

今回、最後の画像は周囲を飾るステンドグラス。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ジャーミー(1) | トップ | 東京ジャーミー(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~い! (猫姫)
2005-09-12 17:29:17
こんなところがあるなんて、知りませんでした。

機会があれば、覗いてみたいです!
返信する
そうなんですっ! (rubicone)
2005-09-13 00:02:09
猫姫さま、こんばんは!



ほんとにこんな近くに・・・と吃驚、しました。

小田急線・地下鉄千代田線、代々木上原駅から徒歩4分程の井の頭通り沿いです!
返信する
すごい~ (Vanilla)
2005-09-16 21:18:00
遊びにきちゃいました

こんなのあるんですね~東京モスク!!

凄過ぎる~

ワタシこれ実際に見たら超感動するなぁ~

rubiconeさんは埼玉県なんですね~

いいなぁ~300%スパニッシュ・デザインも見に行けて~またちょくちょく来させてもらいます~

返信する
いらっしゃいませ! (rubicone)
2005-09-17 00:06:03
Vanilla様、こんばんは!



>ワタシこれ実際に見たら超感動するなぁ~



その通りなんです!ほんとに、感動しましたまさか、日本国内でねぇ、って。



また、遊びにいきます
返信する

コメントを投稿