Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

桜に雪@稲荷山公園

2015-04-08 23:06:13 | 自然
今日は朝から雪だった。
そして雪の中、市内の小中学校では入学式が行われたとのことで、
思い出すなぁ~(遠い目)息子の小学校の入学式も雪の日だったっけ・・・。

桜に雪・・・

手前は桜の花の絨毯、その向うに雪の白い絨毯。中にポツンと一羽のカラス。

舞い散る花びら、ではなく雪片。

緑の葉の上に降り積む雪。

ベンチに人影なく、ただただ静か。

どんなに寒くても枝を広げてしゃんと立つ桜の樹。
  
桜がないと、春なのか冬なのかわからない。けれど、これもまた2015年4月8日の風景の一つ。

昨日、南米のチリで砂漠で大洪水が起きたというニュースを新聞で読んで地球規模での温暖化が起きていることに震撼させられたばかりだったのに、4月の雪景色。春とは思えない暑いくらいの日が続いていたかと思うと真冬に逆戻りの今日、世界規模での環境の激変をまざまざと感じさせられた今日の雪だった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花曇り | トップ | 稲荷山公園 みどりのクラフト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲荷山公園 (kon)
2015-04-10 20:28:37
素晴らしい桜の公園なんですね!。いいところにお住まいなんですね。
雪景色と桜の組合せも言いようのない妖艶なような凄まじいコンビネーション!。
何年か前女形の歌右衛門が亡くなったとき、桜が咲いてそのうえに雪がしとどに降ったのですが歌右衛門のあでやかな姿形と雪のイメージが重なって、ぴったり!。亡くなり方も印象に残りました。凄い女形!思い出しました・・・。
返信する
konさま!! (rubicone)
2015-04-10 23:06:45
こんばんは~☆
花冷えというには寒過ぎるここのところの天気ですね。
なかなかこんな景色は見られないと、カメラを持って出かけましたが、いや寒かった!!
いつもは花見客で賑やかな公園ですが、さすがに静かで桜と雪を撮りにきた人が何人か見受けられただけでした。

しかしこんな珍しい天候の時にあったことって、忘れられないものですよね。
返信する

コメントを投稿