Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

世界遺産:フィレンツェ

2005-06-13 22:15:28 | 旅気分
6月5日、12日(日)のTBS「世界遺産」は特集フィレンツェだった。5日はウフィッツィ美術館がメインで、昨日12日はドゥオーモを中心とした放送だった。この番組は30分という長さながら充実しているなあ、といつも思いつつ楽しんでいる。この2回はとくに「フィレンツェ」ということでじっくり見た。
実は私が初めて海外へ行ったのは2年前。アイルランドへ行った帰りに「せっかくだから、どこかに寄ってくれば」と勧められて「じゃあ、フィレンツェへ!」と行った街なのである。
暑い夏で、毎朝大きい水のペットボトルを買うのが一番最初にすることだった。そして一日中一人で(一人旅だったんで)とことこ、とことこと、この街を歩き回ったのである。とにかくどこへ行ってもルネサンスを感じる街だった。その時につけていた旅日記には一時間毎にドゥオーモの鐘が鳴る、と記してある。歴史の中に埋没するのではなく、今現在も生きて呼吸し続けている街だと思った。

次の画像は番組内でメディチ家の人々がウフィッツィへ行くのに「空中回廊」のように歩いていた、と紹介されたヴェッキオ橋、橋の上の屋根のついたところがその回廊。

何かのご縁があったらまた訪れてみたい、とこの番組を見て改めて思った。

蛇足:そういえば、フィレンツェはトスカーナ州の州都なのだが、そのトスカーナ州を舞台にしたトスカーナの休日にもちらっとフィレンツェが登場していたっけ。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県合唱祭 第一日 | トップ | ハピネス狭山・サロンコンサート »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Firenze (Rosa)
2005-06-14 04:17:15
Rosaです。

Firenze・・・すごくいい街ですよ♪

何日いても飽きる事がありません♪

街中が、天井の無い美術館・・・

どこを見ていても、歴史をしっかり感じる事が出来る♪

是非是非訪れてほしい所です♪
返信する
こんにちは! (rubicone)
2005-06-14 10:15:02
Rosaさま、初めまして!コメントありがとうございました。

「Firenze」というのと英語で「Florence」というのでは、全然違う場所のように感じます。やっぱり、Firenze・・・です。



>街中が、天井の無い美術館

ほんとにそうですよね
返信する
はじめまして (yama)
2005-06-14 13:46:50
rubiconeさん、はじめまして。

トラックバックありがとうございました。

僕も二週続けて世界遺産見ましたが、懐かしいのと同時に、全く知らなかったフィレンツェの秘密が分かってあっという間の一時間でした。



僕が去年行ったころのドゥオモは頂上の方が修復中でちょっとがっかりした覚えがありありますが、番組によると今ドゥオモはひび割れが深刻で最大の危機に瀕しているみたいですね。

現代人の手で早く500年前の姿に戻して欲しいところです。

あのフィレンツェの街の映像を見るとまた行きたくなってしまいました。
返信する
こんばんは! (rubicone)
2005-06-15 00:05:16
yamaさま、初めまして、こんばんは!

コメントありがとうございました。



ほんとにこの2週連続の「世界遺産」は見ごたえがありましたよね。こんな風に放映されるといつまでも色褪せない記憶として改めて心に刻むことができる気がしました。

返信する
Unknown (パン子)
2005-06-15 11:42:56
フィレンツェは本当に大好きです。7年前、4ヶ月ほど、近くの町のシエナに滞在しました。良く、フィレンツェに遊びに出掛けてました。



町が全て美術館ですよね!花の大聖堂が大好きでいつもあそこの中に入って休憩していました。



また、フィレンツェに行きたいです!サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の建物が個人的には好きです。貴族の邸宅って感じで。





返信する
はじめまして! (rubicone)
2005-06-15 20:38:29
パン子さま、コメントありがとうございます!



>町が全て美術館ですよね!



そう、そう!

私はフィレンツェでしか見られない(移動できない)

建物、壁画を見ることが出来たのが心に残っています。





返信する
こんばんは (パン子)
2005-06-16 21:22:49
ボーボリ庭園を見渡せる、カフェで桃のアイスティーを飲んだ事があります。景色もいいし、歩き過ぎて疲れたから、本当に美味しかったです。



あと、ヴィーヴォリと言うジェラテリアは知ってますか?必ず、ガイドブックに載ってると思うのですが。あそこの、桃味のジェラートが本当に美味しかったです。



アルの川の辺を歩くだけでも幸せですよね!
返信する
ヴィーヴォリ・・・? (rubicone)
2005-06-16 23:28:03
パン子さま、こんばんは!



コメントを拝見していると記憶に色がはっきりついてくるような気がします!からからな暑ささえも・・・。ジェラートは美味しかったです!でも、「ヴィーヴォリ」は知りませんでした、残念です。次回を期待・・・?しよう!

返信する
こんばんは (パン子)
2005-06-17 20:39:41
もし、次に行く機会があったら、行ってみて下さい!後、チョコの上にオレンジの乗ったジェラートもお勧めです。



後、フィレンツェに近くのモンタルチーノと言う、山の上の町もお勧めです!城壁の中にある町で可愛らしいです。景色もいいし!

あと、ワインとチーズも美味しかったです。



返信する
よおしっ! (rubicone)
2005-06-17 20:58:05
パン子さま、ありがとう!

ますます、行きたくなってしまいますぅ。

メモしとこうっと!
返信する

コメントを投稿