Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

伝統的菓子に夢想する

2008-01-19 23:41:54 | 食・その周辺
季節のお菓子ってありますよね~。それを見かけると、また味わうと今年もまたこのお菓子の季節が巡ってきたんだ~、と告げてくれる伝統的なお菓子。
スペインにもあるのですね、バルセロナの友人が送ってくれたお菓子二種もそういう季節、祝祭を祝う歴史ある伝統的なお菓子。
先ずは、クリスマスのお菓子として有名な『トゥロン』
これは、正確な木の種類はわからないのですが、まるで「桐」のような箱に入っています。
        
トゥロンは色々な種類があるのですが、私はこれ大好き~オイルの中に漬けられているようなのですが(箱に触ると手にオイルがつきます)お菓子自体は全くオイルは関係なく(不思議!)とってもおいしい~。甘いのですが、頬張るとさくりっとなりアーモンドがぱあ~っと広がって何とも素朴な風味です。
        
        トゥロンについて
そして元旦のお菓子「ネウレス」
これもトゥロンと同じく起源の古い、歴史ある伝統的なお菓子だと知りました。筒状で軽い焼き菓子でした。
              
              ネウレスについて
こうした長い長い時間を人々に愛されて今にいたるお菓子たち、まさに「菓子に歴史あり」という感じだなぁ~・・・。でも、口に入れると、その背負ってきた時間も伝統も一瞬のうちに「喜び」となり、そしてその歓喜のうちに彼方に(正確にはお腹に、ですが)消えていく。喜びを与えるだけで何も求めず、何と潔いことだろう!!などと思い至ると、ことお菓子に限らず、自分自身を含めた「全てのもの」が改めて愛おしくなっていることに気付かされていました。

あら、こんなことをつらつら夢想させるなんて、これもお菓子の力なのかしらん・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線路と娼婦とサッカーボール | トップ | 今朝の新聞で・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トゥロン (Unknown)
2008-01-21 11:18:17
実際に目にしたことはありませんが、URLを拝見すると、ドレドのマサパンみたいなお菓子なのかな?と思いました。ずっしり重い。
バルセローナでクリスマスにいただくというので、やはりそのマサパンと同じように宗教色?の大きいお菓子なのでしょうね。

トレドでのお土産はこのマサパンがイチバンいいなとた~くさん買い、旅行中ものすごい重さで、辟易したのを思い出しました。そして帰ってから、あまりの美味しさに、差し上げるのが勿体無くて、そのうちの半分は自分で食べてしまいました
返信する
すみません、↑名前入れ忘れました (Sa)
2008-01-21 11:19:48
返信する
Saさま! (rubicone)
2008-01-23 00:26:47
私は「マサパン」は食べたことがないので、何とも言えないのですが、『トゥロンについて』の中でもマサパンを紹介しているので、きっと使っている材料など同じなのでは・・・と推察しています。機会があれば、是非とも試してみたい~!!
返信する
お菓子は友達 (わん太夫)
2008-02-03 15:42:24
お菓子が嫌いな人を、ついぞ知りません

お菓子は人を幸せにしてくれます

お菓子大好きだ~
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2008-02-03 21:31:49
お菓子は別腹、とか何とか言っちゃって、するっとお腹に入って、しかも幸福感を味わわせてくれるお菓子。私も大好き~!
わん太夫さんの和菓子教室レポート、楽しみにしております~!
返信する

コメントを投稿