Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

そうだ! 鉄分補給をしてみよう!

2018-05-09 23:26:35 | 食・その周辺
2週間ほど前、NHK『ガッテン!』で貧血予防法を取り上げていたのを見ました。。
「だるさ、スタミナ切れ、乾燥肌…それ、貧血かも?」ということで、貧血について述べられていたのですが、
貧血とは「血液が十分な酸素を運べず、体のあちこちで細胞が正常に働けなくなった状態」のことを言うのだそう。
疲れやすいと思い込んでいた人が、治ってみるとこんなに元気になるのかと驚くこともしばしばだとか・・・。

私は今は貧血ではないのだけれど、意外に簡単なことに気を付けるだけで比較的簡単に鉄分を摂ることができることを知り、予防の意味でも試してみようと思いました。
実は日本人の鉄分の摂取量はこの40年間で半分近くにまで減っていて、その原因は、食生活の変化や鉄の調理器具を使わなくなった殊にあるのだとか。そして、生活の中でも知らず知らずのうちに鉄分を消費しており、また「衝撃」によっても鉄分は失われているのだということを知りました。
番組では意識的に鉄を摂ることが大事だと紹介していました。

その方法としては、
1.「食事で鉄分を摂取すること」
2.「鉄の調理器具を使う」・・・鉄鍋、中華鍋、鉄タマゴなどを使って料理すれ場、微量の鉄が溶け出して鉄分補給ができるのだそう。

で、やり始めました!
私が選んだのは、「鉄タマゴ」ならぬ「鉄の健康 鯛」
 
箱には材質、使用法が書かれています。
<サイズ:80x40mm
素材・材質:鉄
原産国:日本/三条市

使用法:水・お湯などに浸して鉄分を溶け出させて使用します。
*取り出しやすいヒモ付き
*何回でも繰り返しお使いいただけます。
*使用前にはよく洗ってください。
*錆が出た場合はたわし等で水洗いしてください。多少のさびは残ってもそのまま使っていてかまいません。>

お湯の中から鯛を取り出す時は、口元の紐を箸に引っ掛けて鯛を釣り上げてます
毎日、鯛を釣って悦に入っている私。
(この鯛で沸かしたお湯でお茶を淹れると、心なしかただのお湯で淹れたものより美味しく感じます。鉄瓶で沸かした湯を使って入れたお茶は美味しい、ということなのだろうか・・・。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱列島~江戸諸国絵師... | トップ | 緑を飾る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿