Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

井の頭公園、晩春

2009-05-09 00:31:31 | 旅気分
一日、降ったり止んだりして空は曇天だったけれど、夕方になってようやくぱあっと日が射して、噴水の水も若葉の緑も輝いた日。去年の以来、久しぶりに井の頭公園に寄ってみた。
           
井の頭弁財天の鮮やかな朱色と周囲の緑が水面に映ってきれい。もう閉門していたけれど、外から弁天様にご挨拶~!

去年、初めてここに足を踏み入れた時に見たのは冬に向かって色付く木々の葉だったが、今はもうただただ輝く緑一色、あおあおした葉が生い茂る木々の眩しさ。

どこかに続く一本の大きな木が一番上にある階段、そして林の中にひっそり座っている一匹の猫さん。カメラを向けたらちゃんとポーズをとってくれました。
      
帰りの電車の中でふと外を見たら虹が出ているのに気付いた。虹の足元しか見えなかったのだけれど、いかにもしゃんとしたその足元に宮澤賢治の短い詩「報告」を思い出していた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読者 | トップ | マカロン@狭山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの池が・・・ (なおこん)
2009-05-09 21:05:10
カップルでボートに乗ると弁天様が焼餅を焼いて別れさせると言い伝えのある池があるんですね
友人も若かりし頃別れちゃいましたね
とても落ち着く公園です
猫ちゃんもお美しい
次女はよく行っています・・・私も覗いて見ようかな?
返信する
なおこんさま~☆ (rubicone)
2009-05-09 23:59:37
この日は雨模様だったせいか、ボート乗場は静かでした。でも、
>友人も若かりし頃別れちゃいましたね
なんですね!!ぶるぶる~

緑と水があって落ち着ける公園、しかも駅のそば、というのがいいですよね!お嬢さんがよく行かれるというのもわかる気がします。その空気を呼吸するとリフレッシュした気分になりますもん。
池にはこの日はオシドリがぷか~と浮かんでました。
返信する

コメントを投稿