Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

井の頭公園点描

2008-11-01 23:23:44 | 旅気分
先日、仕事帰りにちょっと時間があったので井の頭公園(井の頭恩賜公園)を歩いてみた。
吉祥寺駅から徒歩でほんの数分のところにこんな水と緑の豊かな公園が広がっていたとは!と何だか愉快になる。いつも駅の反対側に出るばかりだったので、この公園を訪れたのはこの時が初めてだったのだ。

夏の名残の乾いた緑の葉と、紅葉し始めた木々が混在しているのも楽しい。つい『グーグーだって猫である』を思い出したりもして・・・木立の向こう、右奥に野外ステージがちらりと見える。
           
池を中心にしたこの公園、ボートが何艘も浮かび笑い声が水面に響く。ボート場以外の池では噴水が吹き上がり幾重もの水の輪が描かれている。
            
その向こうに見えるのは・・・
水といえば、やはり弁財天、弁天様!弁天様といえば「ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーが仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名である。・・音楽神とされ、福徳神、学芸神など幅広い性格をもつ」(Wikipediaより)!!
今回はゆっくり訪ねる時間がなくて残念、次回(何時になることやら)は先ずここ井の頭弁財天を訪れなくては!!木々の間に見える朱が美しい。

広い公園なので、短い時間ではとても探検しきれなかった。歩いていて、こんな階段に出くわすとどこへ通じているのだろう?など想像しわくわくする。
            
美しい実をつけた木に出会った。表示板に「サンシュユ(ミズキ科):早春、葉が開くより先に、黄色い小さな花がかたまって咲きます。昔中国からきた木で、赤い実は漢方薬に用いられます。」と記されていた。
            
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 | トップ | ハンマースホイ展の前に① 小... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらねこ)
2008-11-02 13:37:33
rubiconeさま☆
あら!井の頭公園、初めてだったのですかー。
実はここ、東京で私の一番のお気に入りの場所でして
初めて東京に来る人や、外人のお友達など、まず最初にここに連れて来ちゃいます
前は、ここチャリで来れるところに住んでたので、その頃は、意味なくたくさん来てました。
よくドラマに登場するんですよ。一番最近だと、映画『転々』に出てきました
返信する
Unknown (shim)
2008-11-02 15:37:58
僕も行ったことないのです~。今度行ってみよ。
先日私も、我がブログの記事にハモニカ横丁を書いたばかり。吉祥寺ブームが来そうです。

そうそう・・・、街でも公園でも、階段や坂道や曲がり角など、この先はどんな風景だろう?ってワクワクしますよね!うふふふ。
返信する
ん?これはいつもの通り道 (Sa)
2008-11-03 00:21:44
はい、その階段は、駅に出る時、「たまには公園をつっきって行こう」という時、丸井の脇に出る時に降りる階段です。(階段の上に立って言ってます)

すみません、みもふたもない発言でした
返信する
とらねこさま! (rubicone)
2008-11-03 13:25:21
何で今まで、ひょいと反対側に出ればすぐの場所だったのに行かなかったのだろう?と今回、初めて訪れてみて、激しく後悔しましたよ~
水と緑、特に「水」が何とも魅力的で、こっちの橋、あっちの橋を行ったり来たりしてました。
一度行ってみると、また行ってみたくなる場所ですね
とらねこさんは、以前この近くに住んでらしたのですね。「その頃は、意味なくたくさん来てました」ここならそうなるわ~、と納得しました!!
返信する
shimさま! (rubicone)
2008-11-03 13:31:46
そうなんです!!shimさんの「ハーモニカ横丁」の記事を拝見して、この日は珍しく昼間だったので思わずこの井の頭公園まで探検に出てしまいました!!
いや~、行ってみてほんとよかったです。これから秋が進むにつれ、木々が紅葉が池の水面に映えるのだろうなぁ~、なんて薄く色づいている葉っぱを眺めながら思ってました。公園は素敵~ですね!
返信する
Saさま! (rubicone)
2008-11-03 13:38:16
おぉっ!Saさんはこの階段を下って駅に行かれるのですね~この両側は梅のようでしたから、早春にはさぞかしよい香りが辺りに満ちるのでしょうねぇ~!
四季折々を肌で感じられる公園のようで、また行きたいですぅ~
返信する
いい公園ですね (なおこん)
2008-11-03 21:31:37
大學2年生になっても渋谷と原宿に行った事のない自助・・・でも吉祥寺には良く出かけています
この公園のボートでしたっけ?カップルで乗ると別れるといわれているのは 弁財天さんが嫉妬しちゃうんだとか
ラストフレンズも舞台がこちらだったんでしょう?
私は立川に住んだ事あるんですがこちらに途中下車はしなかったなぁ
こんな素敵な公園だったら降りるんでした~~
カワセミちゃんもいそうですね
返信する
なおこんさま、 (rubicone)
2008-11-03 23:47:45
吉祥寺って行きやすい街ですよね~。何でも住みたい街No.1にあげられる、とどこかで聞いたか見たかしたような・・・。
ところで、井の頭公園の池には色々な渡り鳥が11月になると飛来するとHPに書いてありました。この日はカモちゃんたちの中になおこんさんのとこで見かけた「キンクロハジロ」がぷかぷか浮いてました!!カワセミちゃんも、いてもおかしくないように見受けられましたが・・・。
返信する

コメントを投稿