Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ロバと王女

2005-12-10 00:17:28 | 映画 ら行
             *HPこちら
1970→2004年/フランス/1時間29分/デジタルニューマスター版

監督・脚本・作曲:ジャック・ドゥミ
原作:シャルル・ペロー「ロバの皮」
音楽:ミッシェル・ルグラン

出演:カトリーヌ・ドヌーヴ/ジャン・マレー/ジャック・ペラン/ミシュリーヌ・プレール/デルフィーヌ・セイリグ他

見てきました!1970年に製作されそれ以来ビデオやDVDが発売される事もなかったという伝説のミュージカル・ファンタジー、今デジタルニューマスター版で甦った「ロバと王女」。

何故か頭の中でコクトーの「美女と野獣」のような映画を想像していたので、ポスターを見てカラー作品(30年前なら当たり前なのに!)ということに驚く。たはは・・

とにかくカトリーヌ・ドヌーヴが美しいのっきらきら光る金髪が、若さがまばゆい!(なんか、これじゃおっさんだよ!)
「♪アムール、アムール~♪」って歌われる歌、その旋律が映画の中で繰り返され、見終わった後も頭の中で鳴っているの。お伽噺の世界へと自然に誘う不思議な魅力的な音楽でした。そこに繰り広げられるお伽噺の世界が、まさに「お伽噺」夢の世界って感じ(はああぁぁ・・・ため息)原作は「シンデレラ」などの作者シャルル・ペロー。そういえば、指輪が合う女性を見つけるのはシンデレラのガラスの靴に通じますよね。目の覚めるような美しい色彩にあふれ、太陽のドレス、月のドレスなどの豪華な衣装、ドヌーヴがかぶるとロバの皮だって素敵なドレスに見えちゃう!

夢のひと時を過ごした!って感じでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな柑橘類 | トップ | いつの間に・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (annio)
2005-12-10 08:05:53
見てよかったでしょ?

BUNKAMURAでご覧になりましたか?

「リトル・ランナー」の予告編、号泣しました。でも、次のお楽しみは「ナルニア国物語」かな。「ハリー・ポッター」も昨日見たし♪
返信する
annioさま、 (rubicone)
2005-12-10 23:37:04
>見てよかったでしょ?



うん、うんもう、夢見心地~!でしたありがと!そうそう、BUNKAMURAで見ました。乗換駅でしかなかった渋谷、久しぶりに降りました、地図を手にね。

私の次のお楽しみは「愛より強い旅」ですよん!うふっ
返信する
DVD (annio)
2006-08-04 08:03:29
DVDが発売されてました!

もちろん、即買いました♪
返信する
annioさま、 (rubicone)
2006-08-04 23:23:21
>即買い

今頃、一緒に歌いながらご覧になってるのでしょうか?いいですねぇ~
返信する

コメントを投稿