Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

珈琲ゼリー

2020-06-13 23:09:37 | 食・その周辺

この春の終わりごろから頻繁に登場するようになったのが、珈琲ゼリー。

ある時、そうだ、ゼリーを作ろう!と思い立ち、作るんだったら珈琲ゼリー、そして母がよく作ってくれたミカンの缶詰を入れた牛乳ゼリー、この二種類だ~

それには、まずゼラチン・・・どこも品切れ

それに代わるものは・・・粉寒天!運よくその時は在庫あり。

で、レシピを参考に何度も作り、水500mlに対して粉寒天小匙1杯がちょうどいい固さ、というか柔らかさということに到達。

最近は暑いのでこれにアイスクリームを添えていただく。

アイスクリームは去年から使い始めたアイスクリームメーカー(記事⇒こちら)で作った。(生クリームではなくホイップを使い砂糖も指示より少なくしている)

しかし、アイスクリームは何に添えても美味しいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [オンライン]奇蹟の芸術都市... | トップ | 梅雨空に紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿