Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ダークナイト

2008-08-14 00:07:54 | 映画 た行
             *公式サイト
2008年/アメリカ/152分
原題:The Dark Knight
監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン

TVでちょっとだけバットマンは見たことがあるけれど、映画館で観たのはこれが初めて。これは、でもTVのとは全くの別物だったのね。素晴らしい~

冒頭からその映像に引き込まれて、度肝を抜かれたというか・・・頭がジーンとなって緊張しながら見入ってしまっていた。配役はとにかく豪華だし、アクション・シーンも素晴らしい、そして何より作品としての魅力、その内容の深さ!!
暗い色調の画面の中に浮かび上がるジョーカーの真っ白に彩られた顔、そして真っ赤に裂けた口が・・・こわいよぅ~!!彼の悪そのもの、悪がジョーカーの姿を借りて生き、その悪で人を惑わし狂わせていくのを見ているのは、怖いのだけれどでもどうしても目を反らすことができないのだ。どうしても!
バットマンとジョーカーは真反対のようで、正義に生きるか、悪に生きるかそのスタンスの違いだけのような気に段々なってくるのが不思議だ。絶対にその置いてある軸足は動かないし、どんなことがあっても迷わないというこの二人はどちらも同じ「狂気」を生きているのかもしれない。
そして、いとも簡単にダーク・サイドに落ちてしまう人間の脆さ、けれどまたぎりぎりの状況の中で人間として踏みとどまれるのは、それが人間だから?など考えてしまっていたのだ。

バットマンおそるべし、というかジョーカーおそるべし、というか。
この作品が最後の作品となったヒース・レジャーの凄さ!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿姫:さようなら、過ぎ去っ... | トップ | 報告~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
極上 (かえる)
2008-08-16 15:27:06
こんにちは。
こんな大人向けな夏休み映画があって嬉しいですよね♪
アメコミだということを忘れてしまうほどのビターな世界観。
ヒースの熱演も狂おしいほどに見事で、その死は今尚悔やまれるけれど、拍手で見送りたいとも思えました。
返信する
かえるさま、 (rubicone)
2008-08-17 21:47:57
ほんとに素晴らしい作品でしたよね~!まさにかえるさんの仰る「極上」という言葉ががぴったり!!
結構長い映画なのに、手に汗握りながら、緊張しながら、時に背筋が「ぞっ」っとさせられたりと、一気に時間が過ぎていった気がします。
ヒースのジョーカーは・・・恐ろしいほどに見事、凄かったです!!
返信する
ドモ~♪ (Puff)
2008-09-04 17:01:14
お久しぶりでござります~!
9月に入ってやっと本調子になりました。
(・・・お盆、お正月を挟むとどうも調子が狂っちゃいます。

で、「ダークナイト」
わたしも観ました~~~!
まさに大人のためのエンタテイメント映画でしたね。
キャストも素晴らしく、スピード感のあるダークでスタイリッシュな映像も素晴らしかったです。
>いとも簡単にダーク・サイドに落ちてしまう人間の脆さ、けれどまたぎりぎりの状況の中で人間として踏みとどまれるのは、それが人間だから?
ね、いろんな場面で思いましたよね。
エッカートは残念な結果に終わってしまったけれど・・・
船上での彼らの行動にはほっと安堵しましたよねん~・・・
返信する
Puffさま~! (rubicone)
2008-09-13 00:08:48
ちょっとばかり留守しておりまして・・・お久しぶりですぅ~!
ほんと、ずっし~んとくる作品でしたよね。コミックがこんな深くて重い作品になってしまうなんて、凄いなぁ!!なんて椅子から身を乗り出して見入ってしまいました。でも、ほんとPuffさんと同じく船上での彼らの行動にはほっとしました。
返信する

コメントを投稿