Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

「ジョンソン基地とハイドパーク展~アメリカ文化に触れた頃~」の後に・・・

2012-11-06 23:57:49 | 展覧会・建築・器
第2会場のハウスの見学だけではなく、狭山市立博物館での展覧会も見てきました。

1階のホールには3台のTVが置かれてその当時の様子が見られるようになっています。進駐軍の暮らしは、あの当時の日本人から見れば、別世界だったんだろうと想像できました。ホールの壁には、当時使われていた表示板や標識などが展示されてます。
2階の展覧会場には中央に大きなジオラマがあって、ハウスがどれくらいあったかが一目でわかるようになっています。
今の公園管理事務所の所には大きなハウスがあったのだけれど、その模型も作られ展示されていました。
ここでも周りにはずらりとパネルやその当時の物が展示されていましたが、「HYDE PARK」のプレートはそういえばいつの間にかなくなっていたということを思い出しました。そうそう、今でこそ稲荷山公園ですが、狭山に住み始めた頃にはハイドパークで通じてたのでした。

会場内撮影禁止なのですが、会場内に展示されていた標識と同じものが現存する場所を思い出しました!
しかも、2か所。
 
このさりげなさが、よいですわ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス②見学@ジョンソン基地... | トップ | 郵便のマークの話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (Puff)
2018-10-09 01:12:12
お久しぶりです~~!
この連休にジョンソンタウンに行って来ました!
以前こちらで紹介されていて気になっていたのですが、相方が急に行きたいと言い出しまして、秋晴れに誘われて行った次第です。

何年か前に整備されたのでしょうか、
随分と整っていてキレイになっていました。
カフェとか雑貨屋さんが点在していて、
アメリカンな雰囲気も感じられて素敵。
お散歩にイイですね

西洋館も行きたかったのですが、たまたまその日は休暇日で残念でした~
返信する
Puffさま! (rubicone)
2018-10-10 21:57:12
こんばんは~☆
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

ところで、ジョンソンタウンに行かれたのですね!
足を延ばせばすぐなのに、私は未だに訪れたことがないのです。
たいそう整っていて、何よりPuffさんがおっしゃる通り「アメリカンな雰囲気」を色濃く漂わせているとよく耳にしてます。
今度、是非行ってみようと思います。
返信する
あっ (Puff)
2018-10-11 21:11:55
あれれれ、
ちょっと思い違いしてました
ジョンソン基地のハイドパーク=ジョンソンタウンでは無い???
以前住んでおられたのはジョンソンタウンでは無く別のところなのでしょうか。
何だかごちゃごちゃになってしまい、す、すみません…!

もし、ジョンソンタウンに行かれた時は、福満堂のカレー屋さんが雰囲気良く美味しかったので是非是非
返信する
Puffさま! (rubicone)
2018-10-12 10:13:34
なかなかごちゃごちゃしているのですが、ジョンソンタウンがあるのは入間市なんです。
その昔、ハイドパークと呼ばれていた公園が今の稲荷山公園となっています。(最初に住み始めた頃にはハイドパークと呼んでました)
都市開発などで、狭山市では米軍ハウスがもう数えるほどしか残っていないのです。昔の風景を撮っておけばよかったなあ、なんて今思います。

「福満堂のカレー屋さんが雰囲気良く美味しかった」
それは是非とも行ってみたいものです
返信する

コメントを投稿