Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ネイの世界

2005-09-15 00:08:09 | 音楽
東京ジャーミーの土産に、とCDを買った。トルコの伝統音楽のCDが確か3枚程、置かれていたのである。私の場合、金に糸目がつきまくりなんで・・・迷うぅぅぅ一枚だけよ!一枚!!
ジャケットからは一体どんな音が流れ出すやら、見当もつかなかったのだが、職員の方が親切に「かけてあげましょう」と声をかけてくださった。(ただ、この日は金曜日でイスラムの方々には大事な日で既に礼拝の時間となっていた為、スピーカーが使えずお気持ちだけ頂戴しました!でもこの時初めてこの耳で、コーランの朗誦の声を聞くことができました
それで結局、笛にしよう♪ということで「ネイの世界」を選んだ。
                   
                       
人間の声に最も近い楽器として知られているネイは、7つの穴を持ち、中は完全に空洞にされた一本の葦で作られている。「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」の中でテッケ(神秘主義修行堂)の旋舞祈祷を見ることができるが、そこで奏されていた楽器の一つで、即興演奏されている。
この旋舞祈祷で知られるスーフィー教団はメヴラーナ・ジェラルディン・ルミがつくったもので、毎年12月の前半にコンヤ(トルコの古くから栄えた都市)のメヴラーナ モスクでは旋回祈祷の儀式が盛大に行われる。トランス状態の旋回、白い衣装をまとった男たちの神秘的な姿は映画の中でも印象に残っている。

*画像はパンフレット(アンカラとアナトリア中部)の裏表紙より転載

CDはまだ二回通りしか聴いてないのだが、即興演奏ということで1枚のCDで1トラック(約75分)である。とても多彩な音で、陰影がくっきりするかと思えば、息をかなり混ぜたり、またふわ~っと浮遊するような音になったり・・・。でも、やはり「あれ声が」とふと耳が混乱し、ああ、これがネイが人間の声に最も近い楽器といわれる所以なのだと思わせられた。ネイだけでなく打楽器など他の楽器も混ざり合い、音階など様々に変化し、音楽は永遠に続くような錯覚に陥る。
横になって聴いていたらさぞかしいい気持ちで眠りの世界に入っていけそうな気がしてやってみたが・・・これはダメ!しっかり聴いちゃってて、眠るどころではなくなった。

しっかし、CDの解説がえらく難しいんだよなあ頭、整理してきちんと読み直そうと思ってます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ジャーミー(3) | トップ | 300%スパニッシュ・デザイン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器の音 (youko)
2005-09-16 00:32:59
私が人間の声?と思う楽器は、バイオリンのことが多いです。

確かに、笛の音も。ネイ。。初めて聞きますが、人間の声に近いのですか?一度、

聴いてみたいですねえ~~



時々、ありますねえ~~

眠ろうと思って聴き始めた音楽を、

正座して聴く羽目になったりね
返信する
 (rubicone)
2005-09-16 09:28:10
youko様、確かにヴァイオリンも声に聞こえる事ありますよね。それで弦楽器の中でヴァイオリンを選んだ、という方の話聞いたことがあります。声って、それだけ魅力的、だってことでしょうか。



返信する
魅惑のアラベスク (annio)
2005-09-17 08:14:22
たまたまチラシを入手したのですが。近々、世田谷美術館で「宮殿とモスク至宝」展が開催されるようです。ヴィクトリア&アルバート美術館の所蔵品。それに伴い、レクチャーコンサート、ダンスが催されます。しかし、残念ながら演奏者は日本人みたいです。ネイという樂器も出てこなそう。。

http://www.setagayaartmuseum.or.jp
返信する
宝物 (rubicone)
2005-09-17 20:53:49
annio様、情報ありがとうございました。早速、世田谷美術館のHP覗いて見ました。面白そう。



以前、国立博物館へ「トプカプ宮殿展」見に行った事があります。華やか~♪、きんきらき~ん♪、すご~いの三拍子でした。宝物、っていうのはまさにこのことだな、と思いました。
返信する
ネイ (モモモモモンガー!)
2005-09-29 17:21:15
久しぶりの投稿です。。。

おぉ!当りCDで良かったね!

しかも、このネイすごく綺麗。

モロッコでぼったくられて買った、おみやげ物のネイとはえらい違いだ。。。 

音なんか出やしない・・・(グスン

アラブ音楽理論については、概論をまとめた「アラブ音楽」って本が本棚にあるはずです。探したら、すぐ見つかると思うよ~

ではでは~^^ 
返信する
モロッコのネイ (rubicone)
2005-09-29 23:57:28
トルコのネイとは同じものなんですよねぇ?

CDではすごく多彩な音がしました。

そうそう、「アラブ音楽」捜してみます。よく見かけている気がします。
返信する

コメントを投稿