Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

入間川七夕まつり

2010-08-07 23:52:35 | 日々の雑感・近況
8月7日、8日は『入間川七夕まつり
普段は人通りの少ない商店街も毎年七夕祭りの時には竹飾りと七夕飾りで豪華に装い、それを見に来る多くの人で溢れかえる。
たまたま目にした新聞の仙台の七夕祭りの記事で、七夕飾りでおなじみの吹き流しが「織姫が使う織り糸を表し、技芸の上達を願う意味があるという」ということを知った。七夕飾りの間を歩くと顔にあたるあれは織姫の織り糸であったか!!といたく感じ入って(今頃!!)技芸の上達を願いつつその七夕飾りを見学してきた。殆どのところは作業は終わっているのだが、七夕祭りは何といっても夜がメインなので、中には飾り付け途中のところもあり、夜店の屋台を組み立てているところありで、そんなところを目にすると何となく楽屋をのぞいているような気分になった。
   
   
昼間でも結構な人出!!
七夕飾りはどれも、手と時間がかけられて見ていてほんと楽しい。
   
そして、竹飾りも真っ青な空に映え、風に吹かれてさらさら音がする。

うっ、重そう~!!
        
通りのそこここで浴衣姿を目にするのも、夏祭りらしくてよいですなぁ!
  
人気のキャラクターは、はて?
ドラえもん、アンパンマン、キティちゃんは定番の人気者だろうけれど、右のお店にはおかめとひょっとこのお面が!!
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ensemble Syntagma/アンサン... | トップ | 入間川七夕まつり② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこん)
2010-08-08 20:26:59
暑くて・・パスしちゃいました
rubiconeさま  いらしたんですね

頭が痛くなってきて・・熱中症かと心配したのですが誰も気にしてくれませんでした(涙)
娘たちはそれぞれのお友達と出かけました
不景気なのに飾りは素敵ですね~~
いつもはどちらかの日に夕立があるのに持ちましたね
花火中学校の校庭で見ましたが早くなかったですか?風があったので楽しめました
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2010-08-08 22:54:47
今日は立秋だというのに、やっぱり暑い日でしたね。夜に入って昼間に比べれば大分涼しくなってほっと一息ついておりますが。
ところで頭痛はいかがですか?

毎年、ニックスのチャリティー・カレーを秘かに楽しみにしているのですが、その帰りにちょっと飾りを見に行ってきました。それぞれ手作りできれいで、楽しかったです。ただ、どうにも暑くて、長くはいられませんでした。夜の花火もきれいでしたね~始まりは予定より2分ほど遅く、終わりは3分ほど予定より早く終わってました。時計見たんでなので、なおこんさんの仰る通り、ちょっと早かったと私も思います。でも豪華で楽しめたから、いいですよね~!
返信する
暑そうですね~ (わん太夫 (^v^))
2010-08-08 23:03:13
家の方の阿佐ヶ谷の七夕も今日まででしたので、

行く予定にしていたのですが、あまりの暑さのため、

としまえんにビールを飲みに行ってしまいました。
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2010-08-09 23:44:05
阿佐ヶ谷がとしまえん、というのが、とっても楽しそうで、しかもを飲みにというのが尚いい感じですねぇ~!!

今夏はほんとに暑いですもんねぇこの日、あまりの暑さにぱぱぱっと見物して、走って帰ってきました。
返信する

コメントを投稿