Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

サン・ジョルディの日

2011-04-23 21:55:43 | 日々の雑感・近況
4月23日はスペインのカタルーニャの守護聖人であるサン・ジョルディの日。カタルーニャではこの日を祝い、男性は愛する女性に赤いバラを、そして女性は男性に本を贈る習慣があるとバルセロナから便りがあった。そして、特に今年のサン・ジョルディの日は特別な日となっていると続けている。何が特別かというと、それはカタルーニャ政府が今年のサン・ジョルディの日を“Dia de la Solidaridad con el Japón”(日本と連帯する日)とすることを公式に宣言したこと。そしてまた、この日に向けて様々な行事が催されているのだそうだ。
カタルーニャから届いた日本に寄せる力強い応援の声に勇気づけられる。ありがとおぉぉぉぉ~!!

Sant Jordi solidari amb el Japó Todos con Japón

日本からも花と本を・・・でもバラならぬ八重桜と、本ならぬ三鷹駅近くの本屋さんですが・・・
 
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急東横線に乗って。 | トップ | 季節は巡る。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお散歩日和でした♪ (Puff)
2011-04-24 22:10:19
そうですか~!
今年はそんな素敵な企画があるのですね!
何とも嬉しく心温まるお話です。

サン・ジョルディの日。
実はまだこの日に本をプレゼントしたことはありません・・・
他の普通の日ならばあるのですが。えへへ
まだまだ知らない人も居ると思うので、どんどん広がると良いですね。

八重桜が満開になる頃になったのですね~
まだ今年は見ていないので、美しいお写真をありがとうです。
返信する
Puffさま! (rubicone)
2011-04-25 00:22:28
震災以降、世界中の国々から日本に対する応援・支援のニュースを目にし耳にするたびに勇気づけられますよね~
そして、このカタルーニャ政府の宣言!特別な日になりました。

サン・ジョルディの日にバラに本。そう想像するだけでもロマンティックな気分になります

黄緑のウコン桜は、花の芯に見える紅い部分が段々広がっていって散る間際には紅い花になるんで、いつも「あれ?」と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿