Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ゾラン・ドゥキッチ ギター・リサイタル

2006-02-26 00:13:37 | 音楽
チラシに「天才か!怪物か!噂の男が遂に初来日」とある(すごいコピーだゾラン・ドゥキッチギター・リサイタルを武蔵野市民文化会館(小ホール)で聴く。
初めて聞く名前で一体どこの国のギタリストかも知らなかった。プロフィールには1969年にクロアチアのザグレブに生まれ、6歳からギターを学び始める、とある。クロアチア・・・赤と白のチェックの旗が思い出される。
<プログラム>
第一部)A.ホセ:ソナタ/V.イヴァノヴィチ:ソナタ
第二部)M.リョベート:ロマンス、スケルツォ-ワルツ/M.アーノルド:幻想曲/A.ピアソラ:2つの小品/武満徹:ミュアー・ウッズ/D.ボグダノビッチ:6つのバルカンの細密画

初めて聞く曲のオン・パレードだったが、魅力的な曲・響きが次々繰り出されてきた。改めてギターという楽器の音の繊細さ、力強さを併せ持つ多彩な音色、音量のレンジの幅広さに驚かされた。身体にぴったりくっつけて奏されるギターは奏者の意のままに繰られ歌っているという感じだった。最後の「6つのバルカンの細密画」は構成、踊りの曲、曲数でバルトークの「ルーマニア民俗舞曲」をふと連想してしまった。
アンコールは↓
         
でした。たまたまカメラ持っていたので横着してしまいましたが、2曲目はタルレガのRosite(名前?)、3曲目はリョベートのアメリアの遺言、でも1曲目の作曲者が何と読むのか・・・曲名はどうもヴェネズエラの踊り、と読めるのですが・・・。ご存知の方いらしたら、教えてください~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻り | トップ | トルコ・レストラン@吉祥寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラシック? (猫姫少佐現品限り)
2006-02-27 03:01:49
クラシックギターですよね。

あまり聞いたこと無いのですが、

スパニッシュギターなんかだと、

ホント、怪物!っていうほど上手い人、いますよね。
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-02-27 23:11:39
クラシックギターなんですが、全然クラシック、クラシックしてないの。M.アーノルドって「戦場にかける橋」など映画音楽を作曲している人なんですって。

ドゥキッチさんはギターのことわからないですが、すごくテクニックのある奏者だと思いました。
返信する

コメントを投稿