Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

「カントリー・ロード」から「君の友だち/You've got a friend」への道

2017-01-29 22:57:48 | 日々の雑感・近況
金曜日は一日中、スタジオ・ジブリ映画の「耳をすませば」の中の「カントリー・ロード」が耳の中に流れていたような、不思議な日だった。
午後に通販で注文していた「スチーム・クリーム」のスタジオ・ジブリ缶が届いたのだが、色々迷って選んだ缶のデザインは「耳をすませば」に出てくる『不思議なお店「地球屋」に登場する古時計で使われているドワーフの王とエルフの女王をあしらっています。』というもの。

へ~、なかなかいいね!と思っていたらその夜、TVで「耳をすませば」の放映があった。
何度も観ているのだが、この作品に瑞々しさを感じるのと、古楽器を使っての音楽、しかも濱田芳通氏の演奏が聴ける!!ということで音楽中心に観てというか聴いていた。
この作品が公開された当時息子が購入したサウンド・トラック版↓
 
この映画の中のキーとなっている「カントリー・ロード」を聴いていて、どうしても思い出したいのに思い出せないでいた一曲のことを考えていた。「カントリー・ロード」のオリジナルはジョン・デンバーが歌っていたのだが、その頃のアメリカの曲で歌も歌詞もその一節が心に残っているのに、どうしても思い出せない曲。ジョン・デンバーの作品を見てみたがこれというのに思い当たらず・・・。で、同じ年代の歌手といえば・・・と探して思い出したのが、ニール・ヤング!彼かも、とまたまた探してみたが、見当たらず。そこで、目に入ったのがジェイムズ・テーラーという名前彼だ!彼の作品だよ~!!と探すまでもなく、直ぐにわかった。
探していたのは『You've got a friend』この曲です!!
今聞いても、その歌詞とともにしみじみ心に沁みてくる。
学生時代だったんだよなぁ~、最初に聴いたのは(遠い目)
こんな曲です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根付~江戸と現代を結ぶ造形... | トップ | 手袋の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (Puff)
2017-02-21 01:34:44
ジョン・デンバーはとても好きなシンガーでした。
養子さんをたくさん育てていて、最期は飛行機事故で亡くなったのですよね…。
その他、「太陽を背に受けて」なんてのも流行りましたよね。

でで、「You've got a friend」
題だけではピンと来ませんでしたが、聴いてみたら分かりました!
聴いたのはかなり前で、その当時FMラジオの昼の番組でテーマソングか何かで流れていたのでした。
懐かしい歌を思い出させてくれて嬉しいです~
返信する
Puffさま! (rubicone)
2017-02-23 22:24:22
こんばんは~!
コメントありがとうございます。
あの時代(遠い目)に聴いた音楽にこんな風にひょっこり再会すると、やはり心がざわっ、とします。
今回、ようやく「You've got a friend」だったということがわかって、ほんと、やったね!という感じでした。
Puffさんも聴かれてすぐお分かりになったとのこと、うぁ~い!!でした。
もう、忘れないぞ!
返信する

コメントを投稿