Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

カモミールでお茶を~☆

2015-08-07 22:16:22 | 食・その周辺
プランターに植えているジャーマン・カモミールが次々咲いたので、その小さくて可憐な花を楽しむと同時にカモミールのお茶を淹れてみようではないか、と思い立ちました。
           
カモミール、カモマイルは、キク科の1種の耐寒性一年草。 「カモミール」の語源は「大地のリンゴ」という意味のギリシア語名カマイメーロンで、これは花にリンゴの果実に似た香りがあるためである。スペイン語名のマンサニージャは「リンゴのようなもの」という意味。~wikipediaより
 
花だけ摘んで、ネットに入れて乾燥させたものが左の画像。
そこに幾つか摘んだばかりの花も混ぜてポットにいれ、お湯を注いでしばらく置いてからお茶をいれたのが右の画像。
甘いやさしい香りが漂い、ほっとする一時を味わいました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の空 | トップ | 弾き込み中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿