Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

トマトとオクラのナムル

2012-07-19 00:16:08 | 食・その周辺
梅雨が明けたと思ったら、早くも始まったこの猛暑
この間TVで冷たい食べ物、ってアイスクリームとか氷とかではなくて冷たいお茶漬け、かつ丼、ラーメン、パスタなど色々紹介しているのを見て「へえぇ!」と吃驚

今日も暑かったので、さっぱりしたものが食べたいと日曜日の朝日新聞に掲載されていた『トマトとオクラのナムル』というのを作ってみました。
もっとも「ナムル」が韓国料理であることは知っていたけれど、正確にはどういう料理を指すのか今一わかってなかった私。
要は野菜をごま油と調味料で和えたもののことをナムルというのね~。

オクラはくったりする位まで塩ゆでし、トマトは一口大に切り胡麻油、塩、ニンニクのすりおろし、すり胡麻と順番に混ぜ合わせて・・・はい出来上がり!!
胡麻の風味とトマトの酸味が利いて夏向きなさっぱりした味の一品となりました
            
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山市駅西口地区再開発事業... | トップ | 2つのコンサート:「中世末期... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~ (なおこん)
2012-07-19 19:13:07
食欲が出そうですね…我が家は読売新聞なので。。
それにしても毎日暑いですね
そうそうアオバズク3羽の雛巣立ってしまいましたよ
今年は親も子もせっかちなんです。。。今なら可愛い姿見られますので頑張って~~
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2012-07-19 23:35:03
今夜は昼間の暑さと比べると、大分涼しく感じられます。・・・今夜はぐっすり眠れそう、と思いたい。
これからの暑さを考えてアオバズクはもう巣立ってしまったのでしょうか・・・。
この暑さで廣瀬神社の遠いこと・・・軟弱者な私。
返信する

コメントを投稿