Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

テルミン

2006-02-21 00:14:48 | 映画 た行
『テルミン』という楽器はTVで見たことはあった。でも知っていたのは世界で最初の電子楽器ということと、何もない空間に奏者が手を伸ばしそれを奇妙に動かすとヒヨ~ンというか何ともいえない妙な音が流れ音楽を奏でる楽器ということのみ。
これは1938年に忽然とアメリカから消えてしまったテルミン博士の数奇な運命を追ったドキュメンタリー映画である。テルミンの演奏画面、奏者の話、またその何ともいえない音が不安や恐怖の心理描写の表現としてSF映画や恐怖映画、サスペンスなどに幅広く使われていることも紹介されていることは興味深い。確かにぴったり!の音だ~。
出演者が全て現実の人間で(レーニンまで!)事実が生々しくこちらに迫ってくる。アメリカから消えてしまった後で彼が何をしていたかが明らかになる時、鉄のカーテンの向こうでの非情な歴史を感じざるを得ない。年老いて再びアメリカでクララ・ロックモアと出会う画面の二人の背中が流れた時の長さを感じさせた。

映画の中でテルミンの箱の中を指差しながら博士が「これは2台の高周波発信器。周波数の異なる振動を発生させその違いに応じた音を出すことができます。・・・」という説明をするのだが何のことやらさっぱり、、むじゅかししゅぎる
テルミンという楽器については→☆テルミンって何?

1993年/アメリカ/83分/
監督・製作・脚本:スティーヴン・M・マーティン
出演:レオン・テルミン、クララ・ロックモア、ロバート・モーグ、リディア・カヴィナ、ビーチ・ボーイズ&ブライアン・ウィルソン、トッド・ラングレン、レーニンetc.
テルミンHP
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア・フェアー・・・? | トップ | ベロニカは死ぬことにした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルミン (sanpomichi)
2006-02-21 07:52:49
私もTVで観たことあります

要するに電気的な雑音を発振させているんどろうなと思うんですが

のこぎりを弓で弾いて演奏するというのがありますが、同じような音ですね



返信する
ピョョ~~~~ン (Puff)
2006-02-21 10:15:44
この映画、劇場に行き損ねたので

家でDVD鑑賞したのですが・・・

あのピョョ~~~ンという音色で

何どか眠りに付いてしまいました(←ホント。笑)



映画自体はとっても興味深かったです!!

テルミンは一般的でないけれど、でも、今でも使われていますしね。

映画の中でも出て来たロバート・ワイズ監督の

「地球の静止する日」が前から観たくてたまりません。

・・・シルバーの宇宙人が宇宙船から降りてくるSFデス
返信する
sanpomichiさま、 (rubicone)
2006-02-21 22:57:03
一度見たら忘れられない不思議が漂う楽器ですよね!TSUTAYAでその名もずばりの「テルミン」を見かけて鑑賞しました。



>のこぎりを弓で弾いて演奏する

うふふっ、似てますねぇ、確かに
返信する
Puffさま、 (rubicone)
2006-02-21 23:29:11
実は私も一番大事な部分で・・・テルミン博士が登場する直前で結局、戻って見直しました。



>シルバーの宇宙人

鉄仮面みたいに見えた宇宙人ですよね、あの音が付くとSFホラー映画(笑)に見えてきちゃいました。
返信する
ジミーペイジが (Tomotubby)
2006-02-24 02:30:19
コンサートでジミーペイジが弾いているのを

見たことがあります。



御茶ノ水でも売っているのを見て真剣に買おうか悩みました。



バーチャル演奏楽しかったです。ブックマーク入れたので、週末に大音量で演ってみます。
返信する
Tomotubbyさま、 (rubicone)
2006-02-25 00:37:11
>コンサートでジミーペイジが弾いているのを見たことがあります。



そうなんですかぁどんな感じだったのでしょう、やっぱり不思議な感じが漂っていたのでしょうか?

でも、バーチャル演奏、楽しい~♪ですよね!
返信する
魔法のようでした (Tomotubby)
2006-02-25 03:06:42
そのときはじめて見て驚きました。

ジミーペイジが魔法使いのようで、

なんか楽器じゃないみたいでした。

即興はいいとして、これで作曲するのは

難しいような気がします。



最近、ゲーム機に三軸加速度センサーを内蔵して、

傾けたりすることでゲームを体感できるように

なりましたが、もうすぐ携帯電話にも標準装備

されるようで、いろいろ面白いことができる

ようになると期待しています。

今はギャグのエアギターを本当に鳴らせる時代が

近いのではないか。と感じています。



ジェゴグ公演のこと調べてプログに書きました。

音源も少し聞けます。今年は是非聞きに行きたいです。
返信する
Tomotubbyさま、 (rubicone)
2006-02-25 23:57:11
>ジミーペイジが魔法使いのようで、なんか楽器じゃないみたいでした。



って、私の貧しい想像を遥かに超えてますぅ~!実際にご覧になったなんていいですね



>ジェゴグ公演のこと

これは、早速見にいかなくっちゃ、ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿