Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

イングロリアス・バスターズ

2009-11-28 00:10:56 | 映画 あ行
              
2009年/アメリカ/152分
原題:Inglorious Bastards
監督・脚本:クエンティン・タランティーノ
出演:ブラッド・ピット、メラニー・ロラン、クリストフ・ワルツ、イーライ・ロス、マイケル・ファスベンダー、ダイアン・クルーガー、ダニエル・ブリュール、ティル・シュバイガー、ギデオン・ブルクハルト、ジャッキー・イド、B・J・ノバク、オマー・ドゥーム、アウグスト・ディール、デニス・メノシェ、シルベスター・グロート、マルティン・ブトケ、マイク・マイヤーズ、ジュリー・ドレフュス、ロッド・テイラー、サム・レバイン、マイケル・バコール、ポール・ラスト、サミュエル・L・ジャクソン

以前ユナイテッドシネマ入間で『グラインドハウス』を見逃し後でDVDで観てこれは劇場で観るべきだったと後悔していたので、この『イングロリアス・バスターズ』は予告編を映画館で見た時から絶対劇場で観よう!と決めていた。ただR15だし、当然バイオレンス・シーンも盛り沢山だろうと・・・期待というか予想は裏切られなかったんだけど、思わずわおおっ!と腰が引ける場面もあり。
しかし、とにかく最初から最後まで激しい緊張の連続で目が離せない。会話一つ一つがきっちり作られ、一言でもなくなったら、それは1ピースでも欠けたら永遠に完成しないジグソーパズルのように感じさせるのだ。
そしてこの中で語られる言語の適切なこと!劇中でのフランス人はフランス語を、ナチスはドイツ語を、アメリカ人は英語、そしてドイツ語のアクセントによってその正体を見破られもするし、イタリア人に化けるアメリカ人におかしなイタリア語をしゃべらせる。どれも至極、自然だ。
次がどうなるのか予想させない展開に気付けばどっぷりというか、作品世界に絡みとられてしまっているというか・・・。様々な伏線が引かれ、それが互いに交錯しあい呼応しあう。一つの伏線であるプロパガンダとして映画、映像を巧みに利用してきたナチスがその映画によって復讐されるという展開でのスクリーンを挟んで裏側で燃え上がるフィルムと、炎に包まれるスクリーンの場面は妖しくも忘れられない印象を残す。
そして、ランダ大佐を演じるクリストフ・ヴァルツを始めとして、登場する俳優の誰もが魅力的で素晴らしい!!そして、映像、音楽もまた~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKラジオの語学番組~イタリ... | トップ | 景品は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Puff)
2009-11-30 17:06:53
今日は寒かったですね~
こうやって少しずつ冬に向かっているんだなあ、と思った一日でした。

でで、ご覧になられたのですね!
こーいった映画はあまりご覧になられないかと思っていたので、驚いたり嬉しくなったりです。うふふ
そうそう、それぞれが母国語で話すのが良かったですね。
ランダ大佐が途中から英語で話すのも自然な理由づけで感心しました。
ところどころグロいシーンはありましたが
(頭の皮を剥ぐシーンをいちいち映してましたよね。笑)
rubiconeさん、大丈夫でしたか~?
返信する
Puffさま~! (rubicone)
2009-11-30 23:53:44
ここんとこ急に冷え込んで、一気に紅葉が進んでいる感じです。これで葉っぱがすべて散った頃には・・・冬になってるんですよね~

この作品はもう観る気満々!でした。やっぱり、デスプルーフを見逃したのが悔しかったのと、予告編のインパクト大だったのとで。
しかし、それをはる~かに超える面白さでした。練りに練った脚本と俳優陣、そして監督は映画がほんとに好きなんだなあ(変な言い方ですが)というのがダイレクトに伝わってくるようで・・・。
会話の妙というか、かわされる会話に思わずふふっ、となるかと思えば、行間に(特に最初の農家のシーンと酒場でのシーンは)ぞっとする怖さを感じて、震えあがってました!!確かにグロいシーンは「盛り沢山」でした。頭の皮は全然OK!なんですが、私が「それを写すのだけはやめちくれ!!」「勘弁してくだせい!」と心の中で叫んでたのは・・・バットのシーン。実際は映らなかったのですが、こわかった~!!
でも、全部ひっくるめて「完成度の高い」作品でした~満足~!
返信する
見ましたよ~ (Sa)
2009-12-02 23:39:10
うほほ

最近「This is it」で燃え尽きていた私ですが、これだけは見ましたねえ

頭の皮は、準備する間もなく眼の前で剥がされちゃったから、もういいや~と思って見てしまったけど、

バット、バット打ちですよ~、打つまで時間かけたじゃないですか、

「どうしよ、このまま見てるべき?どうするそうする?」

と思いながら結局見てました~(皮剥ぎほどじゃあなかたですけどね ほっ)
返信する
Saさま~! (rubicone)
2009-12-02 23:59:28
Saさんもバットでしたか!!
あやー、大丈夫だろうか、私・・とどきどきしてその時を過ごしましたよ~。
しかし、かわされる会話の面白さに引きずり込まれて、最初から最後までずうぅぅぅっと緊張してました。凄かったですよね!!
返信する
見た~い (tomotubby)
2009-12-12 05:37:00
私も、これ見てみたいです。ユリイカと別冊映画秘宝まで買ってしまいました。思えば、グラインドハウス、その前のキル・ビル二部作ともにDVDでしたから是非映画館で見たいです。映画館をぶっ壊すみたいですが、気持ちよさそう。
返信する
tomotubbyさま! (rubicone)
2009-12-13 00:13:29
是非是非、これは映画館でご覧になって~!!
私もグラインドハウスを気になっていたにも関わらず、劇場で見損ねて後でDVDで観て、これはやっぱり大きな画面で観たかった・・・と。
すごく、すごく楽しめました!!
返信する

コメントを投稿