Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

古いもの、新しいもの・・・

2009-01-04 00:12:12 | 旅気分
「なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの、なにかひとつ借りたもの、なにかひとつ青いもの」を結婚式当日に花嫁が身につけると幸せになるという言い伝えがあるけれど、でもそういうものを見ると別に花嫁でなくたって何となく嬉しくなる私。ということで、このお正月の浜松で見つけた「なにかひとつ古いもの、なにかひとつ新しいもの、そしてなにかひとつ青いもの」を。

こちらは東海道の脇街道である「姫街道
ここは引佐峠(いなさとうげ)、枯葉に覆われているけれども整えられたその石畳の道の整然としている様子に往時、随分人々が行き交ったであろうことがしのばれる。
         
しかしこの峠、女性の足ではかな~りきつかったはず。それでもこの姫街道を選んで歩いたということは、よっぽどの理由があったのだろうなぁ~、などとつらつら考えたりもする。
        
そして、こちらは「なにか新しいもの」&「なにか青いもの」で浜松駅前にある「はままつ冬の蛍フェスタ」のシンボルツリー。(1月11日まで)
このツリーは高さ27m、18万個のLEDを使用とのこと。見ていると少しずつ全体のデコレーションが変わっていくのも楽しい。
       
そのツリーを中から見上げてみる。うわぁ~!吸い込まれそう。入ったことはないけれど、UFOの中みたい。
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山二題 | トップ | 韓国家庭料理@狭山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうくりすます? (tomotubby)
2009-01-10 08:19:05
やっと活動できるようになってきました。本年もよろしくお願いします。rubiconeさんの記事を拝見するまで、「はままつ冬の蛍フェスタ」のことは何もしらず、このツリーがそのシンボルツリーだったことも知りませんでした。点灯も時間刻みでいくつかのモードがあるんですね~
返信する
tomotubbyさま! (rubicone)
2009-01-10 22:48:04
お元気になられたのですね、よかった!よかったですね~!
本年もどうぞよろしくお願いします。

ところでこのツリーの色、tomotubbyさんの画像の色とは随分違っているのも、なかなか面白いな、と思って何度も見比べてました。
返信する

コメントを投稿