Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

自由学園明日館

2006-03-25 00:01:40 | 展覧会・建築・器
木曜、金曜日と中央線を使ったのだが、両日ともダイヤが乱れる。金曜日はその上、山手線まで乱れる。仕方ない事だとはいえ、焦るし朝からへこんだわ。ま、こんな日もある。

たまたま「自由学園明日館」(重要文化財)の前を通ったので撮ってみた。
明日館HP
 
この建物は自由学園の校舎として1922年に建築家フランク・ロイド・ライトにより設計された建物として有名。ここは現在も、コンサートなど色々な催し物に利用され活動している。生きている文化財、って感じ。
    
静かで、ここだけ別の時間が流れているように思われる。
    
ベージュにグリーン、やわらかい石の色と光の表情、異次元に迷い込んだかのような錯覚を抱く。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利~♪ | トップ | カタクリの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別の時間… (youko)
2006-03-26 01:01:56
コンサートを聴きに行ったことがありますが、まさに、異次元の世界の趣でした。

聴きにいらしている方々も、なあ~~んとなく、いつもの演奏会の雰囲気とは違いました。
返信する
見た感じ (猫姫少佐現品限り)
2006-03-26 15:03:44
そんなに古い感じ、しないですね。

返信する
youkoさま、 (rubicone)
2006-03-26 23:09:53
そうそう、ここで聴くコンサートって仰るとおりですよね。木造なので響きもいいですよね!
返信する
猫姫少佐現品限りさま、 (rubicone)
2006-03-26 23:14:41
そうですね!3年間徹底的な保存修復工事がされたそうです。大谷石の感じは、明治村で見た帝国ホテルの建物とそっくり、と思いました。
返信する
初めまして (あれん)
2006-04-04 00:19:07
実は私はこの近辺で生まれ育ったのですが、当時ここは幽霊が出ると子供の間では有名だったので(笑)、一度も中に入ったことがありません。でもとうとうこの度目白音楽祭で使われるので行きます。幽霊出ると楽しいのですが(笑)
返信する
あれんさま、 (rubicone)
2006-04-04 23:45:51
こんばんは!いらっしゃいませ!!

そうですか、このお近くで・・・

>幽霊が出る

思わず期待しますよね。ここは何度か音楽会聴きに参りましたがとても響きがいいですよ♪

私にとってここは何と言ってもまず「婦人の友」です。
返信する

コメントを投稿