Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

桐島、部活やめるってよ

2012-12-05 00:28:56 | 映画 か行
              
2012年/日本/103分
監督:吉田大八
出演:神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、清水くるみ、山本美月、松岡茉優、落合モトキ、浅香航大、前野朋哉、高橋周平、鈴木伸之 、榎本功、藤井武美 岩井秀

観たかったこの作品が、新所沢Let'sシネパークで1週間限定リクエスト上映されているというので張り切って観てきた。ちょっと待てば近場で、観たかったけれど見逃してしまった作品も観られるのが嬉しい。
さて期待を込めて観に行ったこの作品、期待に違わぬ面白さ~
映画でしか観られない、というか映画ならでは、という表現で高校生の1週間を描いている。(ま、私の高校時代なんてはる~か昔なんですが
学校というもの、あの雑然としたあらゆる意味においての種々雑多な年代と同世代の集合体としての、ないようでいて実ははっきりとある生徒間の秩序など、とてもリアルに迫ってくる。金曜日から始まる一週間、特にその最初の金曜日は「桐島、部活やめるってよ」が校内を駆け巡る長い一日となる。その日、その時々、立つ場所にいる様々な生徒たちの模様が、それぞれの目線を中心にして撮られその違いが鮮やかでしかもそれが実に新鮮。そしてそれはなんだか夢の中で味わったことがあるような、不思議な気持ち。映画の中で映画を撮っているのも、しかもゾンビ映画だし、いいなぁ~・・・完成される日がくるのかどうか、でも完成されたら観てみたいなぁ~
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばわさび豆入 | トップ | クリスマス・ツリー@オペラ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかったです σ((=゜エ゜=)) (わん太夫)
2012-12-05 14:31:32
私の知り合いの方が吉田監督夫人で,

観賞を勧められたのですが,

その話を聞いたときは上映期間終了間際だったので行けませんでした。

機会があったら観たいですね。
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2012-12-07 00:17:35
こんばんは~☆

>私の知り合いの方が吉田監督夫人
え~、そうなんですか!!
制作のお話など伺うことができたら素敵ですねっ。

ところで、面白かったです、この作品
ついでに、ちょこっと上映情報をば・・・。

私が観た新所沢Let'sシネパークは12月7日までで、17:40と20:30の2回上映されてます。
あとは吉祥寺のバウスシアターでも上映されてます。
12/01(土)~12/07(金)=19:05/21:10
12/08(土)~12/14(金)=20:50
返信する
上映情報ありがとうございます (わん太夫 (^u^))
2012-12-07 09:58:10
夜遅いのばかりでちょいと辛そうですね。

何とかがんばって言ってみます
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2012-12-07 19:04:20
この作品、人気があるのですね!
夜でなくても
銀座テアトルシネマ⇒http://www.ttcg.jp/theatre_ginza/
飯田橋ギンレイ⇒http://www.ginreihall.com/schedule/index.html
でも上映されるようです。
返信する
こんばんは (とらねこ)
2012-12-07 19:36:46
地震は大丈夫ですか?などと言いながらTBを引っさげてやって来ました・・。東北が心配ですね。NHKは前回逃げなかった人がいるから方針を変えたのだとか。
これ、所沢Let'sシネパークでもやったんですね。良かった~、rubiconeさんに見てもらえて。銀座テアトルでもかかるんですね
そばわさび豆入も気になります!今度見つけたら買おうっと。
返信する
ありがとうございます \(^o^)/ (わん太夫)
2012-12-08 13:18:14
頑張って行ってきま~す
返信する
とらねこさま! (rubicone)
2012-12-11 09:45:13
おはようございます!!

「桐島・・」はもう劇場では観られないだろう、と諦めていたので近場で観られてほんとラッキーでした。
こちらは時々、リクエスト上映という形で1~2週間単でこうした作品を公開してくれるのが嬉しいです。もっとも、朝と夜だけとか、夜だけとか、時間の制限付きですが。

そうそう、そばわさび豆入、ぽりぽりしながら思うのはやっぱり大人のベビースターそば版、なんか面白いです
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2012-12-11 09:48:45
こんなに拡大上映されているとは思いませんでした。
新所沢でも結構、観客入ってました~。
返信する
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2012-12-30 22:09:13
突然で申しわけありません。現在2012年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/17(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)
返信する

コメントを投稿