Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

看板に偽りなし!

2010-06-03 00:05:28 | 自然
稲荷山公園で目にするこの看板。
            
公園内の何箇所かに設置されているのだが、何時見てもなんだかぎょっとさせられる。この蛇の絵、姿といい目つきといい、かなり怖い~
公園内だけでなく周りの丘でも、蛇というか特にマムシがいるという話も、真偽のほどはともかく耳にしたことがある。マムシではないけれど、道路でぺちゃんこになった蛇を見たこともある。
で、今日は帰宅を急ぐ道で実物に遭遇~!!
          
優雅に体をくねくねさせて山へ向かってまさに道を横切ろうとしているところにばったり出会った。げっ!マムシかも!と咄嗟に思い、ならば道を横切るまでとその場で待つこと暫し。と、そこへ後ろから母娘連れがやってきた。私が立ち止まっているのを見て、彼女たちも一瞬足が止まったがそのまま通り過ぎようとした。蛇がいることを言おうとする前に、母親の方が
「きゃあ~!蛇~!みみずかと思った~!」
結局3人で蛇が通り過ぎるのを
「蛇ですねぇ」
「ほんと、蛇ですねぇ」
など言いながらしばらく待っていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪音楽会のお知らせ♪ | トップ | パリより愛をこめて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に見ました~ \(◎o◎)/! (わん太夫)
2010-06-03 14:59:21
もう20年以上前になりますが、

飯能河原から天覧山辺りをハイキングしている時、

やはり「マムシに注意!!」と言う立て札があり、

歩いている時に出っくわしてしまいました。

一瞬びっくりしましたが、

そっとそっと歩き、大きく迂回をして先を進みました。

7~80センチ程でずんぐりしていて、やけに頭がでっかい奴でした。

返信する
わん太夫さま~! (rubicone)
2010-06-03 23:45:59
「飯能河原から天覧山辺り」でマムシに~!!ひょえ~!でも、やはり頭が大きいのが特徴なんですねっ。私も頭が三角だったらどうしようと先ずそれを見ました。この蛇は頭はするっと胴体から続いているようでしたが、それでも触らぬ神に祟りなし、と通り過ぎるのを待ってたのですが、向こうも同じことを思ったようで(!?)しばらくフリーズしてました~。
返信する
Unknown (なおこん)
2010-06-05 23:56:23
青大将じゃないし・・毒のあるヤマカガシかしら?
しかしこの看板智光山や河原にもありますよ・・・
多いんでしょうか?
rubiconeさん 気をつけてくださいね
蝮だと危ないから・・・しかし暖かくなってきてから蛇を目にすることが多くなりました
猛禽類や役に立たないカラス達が退治してくれるといいのになぁ
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2010-06-06 22:54:13
どんな種類の蛇か全然、わからなかったので思わず立ち止まって通り過ぎるのを待ちました。でも、蛇の方でもしばらくじっと止まっていたんですよ~、全くどきどきでした。
しかし、これからの季節お互い気をつけましょうねぇ!!
返信する

コメントを投稿