Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

かいじゅうたちのいるところ

2009-12-07 23:46:36 | 
モーリス・センダックの『かいじゅうたちのいるところ』
私にとってこの絵本は読み手も、絵本を眺めながら聞いていたその頃まだ幼かった聞き手も、マックスと一緒に冒険の旅をしているような気分で心躍らされる一冊であり、年月を経ても色褪せることなく生き生きと心によみがえってくる一冊である。絵本の最後のページが閉じられても、すぐもう一度開きたくなるような魅力に満ちた一冊でもある。

そんな思い出深く、大事な絵本の一冊である『かいじゅうたちのいるところ』がスパイク・ジョーンズ監督によって映画化され、来春公開されるとのこと。期待と懐かしさで前売り券を購入した。
            
これが『毛玉ストラップ付き特別鑑賞券』とのことで、こんな(↓)おまけ付き!!
この本に出会った頃、『クレヨンハウス』で登場人物(マックス+かいじゅうたち)の縫いぐるみを見かけたことがあって欲しいなあ~!とうっとり眺めた記憶がある。その時の縫いぐるみとは比べるべくもないが、でもこんなほわほわした毛玉が付いてるなんて、嬉しいよなぁ~、なんて心秘かに思わないでもない。
              
マックスの部屋に木がどんどん生えるところから、次は!次は!とページを繰る手ももどかしくなるのだけれど、みんながわーわー遊んでいるところは殊に面白く・・・。
         
しかし、これだけ思い入れのある絵本なだけに期待が裏切られたらいやだなあ、という気がどこかでしないわけではなく・・・。つい手ひどく裏切られた『ネバーエンディングストーリー』のようだったら、と心配したりもする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥーニャとデイジー | トップ | 音楽とはあまり関係ない話に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も♪ (Puff)
2009-12-08 09:14:45
私も絵本持ってます~!
(・・・実は何気に絵本集めが趣味だったりします)
買ったのはかなり前なんですけど
何時開けてもわくわくどきどきしちゃいますよね~・・・

前売り特典のほわほわ!
可愛いですねぇぇ!
手の上でころがしてほわほわっと頬ずりしてみたいです。うふふ

予告編を観た感じではなかなかいけるような気がするのですが・・・どうでしょうね。
観たらまた語り合いましょうね~
返信する
Puffさ~ん! (rubicone)
2009-12-08 23:57:58
この絵本、最初のページからほんっとに楽しくてわくわくします~!!
子どもが読んでも、大人が読んでもその魅力の虜になる絵本にめぐり合えるってしあわせなことですよねっ
私も予告編を見た限りでは、いけるかも・・・と思っているのですが、観ないことにはなんとも・・・公開されて、Puffさんと語り合うのが楽しみだわ~
返信する
Unknown (Sa)
2009-12-21 22:48:24
私も昔息子と一緒にこの本読んでましたよ~
今も残ってます。
あの時代を思い出すとキャラメルの香りがします。
もう彼もオトナになってしまいましたが…

スパイク・リーなので、絶対それなりに仕上がっていると楽しみです
返信する
Saさま! (rubicone)
2009-12-21 23:48:40
やはりこの本は外せない一冊ですよね~センダックの絵本は他にも何冊か私も息子と読んでました~!おふろばをそらいろにぬりたいな、そんなときなんていう、あなはほるものおっこちるもの等々・・・本とともに思い出すものがいっぱい~!!
だから、公開を楽しみにしてます、ちょっとドキドキだけど・・・。
返信する

コメントを投稿