Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

るるぶ 川越 狭山 所沢

2008-03-18 23:32:11 | 
               
この手の本って買った記憶がここ何年ってないのだけれど、「PRIDE OF WestSaitama 」のまさつぐさんが紹介されているのを拝見して、一度手にとって見たいものと思ってました。地域限定だし、思わぬ面白い発見がありそうじゃないですか!!
で、見つけました「るるぶ川越 狭山 所沢 」(るるぶ情報版 関東 37)

表紙に踊る
小江戸の粋にふれ、妖精の棲まう森と湖に遊ぶ
というコピーに、小江戸は川越のことね、ということは所沢&狭山は「妖精の棲まう森と湖」の町!ちょいと気恥ずかしいような気がしないでもなく・・・。でも、誰かに聞かれたら、次回からはこう答えようっと!!と思ったりもする私。まあ、トトロの森、狭山湖、その他もろもろの公園が集中してますもんね。

狭山のグルメガイドをつらつら眺めていると、近所のお店も何軒か紹介されていて、いや、ぐっと身近に感じます。そんな中で、一番近くのお店を私も撮ってみました。
最初この建物を見たときは何屋かわからなかったのだけど・・・ムーミンのお家?
           
実は、お寿司屋さんです~!いつも混んでる人気のお店です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利グッズ | トップ | 春の花散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこん)
2008-03-19 23:44:08
狭山のムーミンです!
ムーミンってあの姿で妖精なんですよね・・・しかしこんな気恥ずかしいネーミング誰がつけたのか??
この本本屋さんで見ましたよ~~手に取ったんですが・・・
このおすし屋さん はるばる横田基地の外人さんも食べに来るんですよね。
稲荷山の桜。。もう少しですね~~~
返信する
なおこんさま~! (rubicone)
2008-03-20 23:35:19
この悪天では、稲荷山公園に飾られ始めた「例の」提灯が淋しく雨に打たれ、風に揺れていることでしょうねぇ~
しかし、横田基地からもこのおすし屋さんに来るのですか!!吃驚、です。いつも、駐車場はいっぱいですものね
返信する
勇気が要るかも (わん太夫)
2008-03-21 16:57:01
「妖精の棲まう森と湖」の町!

この言葉を口にするのは、ちと勇気がいるかも・・・

でも、その言葉に恥じないように、

みんなで環境を守っていかねば
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2008-03-22 00:43:39
やっぱり、気恥ずかしさが先にたってしまうかも・・・ですが。でも、胸張ってこう言ってみたい気もします~!!
返信する

コメントを投稿