Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

万博紀行・・・音楽:演奏編(1)

2005-07-02 23:23:38 | 愛・地球博
行ってきました、愛知万博
この万博ではとにかく音楽を聴く事と「踊るサテュロス」&「ヤマムラアニメーション博物館」を見る事とに絞って出かけました。結局、東アジア・東南アジア・環太平洋の国々・地中海側の国々・北ヨーロッパ辺りを訪ねることができました。
音楽は各パビリオン内で、また各エリアにある特設ステージで気軽に楽しめました。ただ、天候の関係で中止・・・もあり(ガクッ!)あとは、エクスポ・ドームでも色々演奏は聴けるのですが私はそちらには行きませんでした。
何回かに分けて画像をアップしてみます。

*バングラデシュ

真ん中のおじさんが弦楽器と歌を歌います。くるくる回ると楽器についた装飾もぶらぶら、くるくる一緒に回りより一層、雰囲気を盛り上げます。左奥のおじさんの演奏する楽器はハーディーガーディーにちょっと見、似てます。この方の歌も物凄く上手い

ノリノリの踊りまくりの曲では、こんな風アンコールは、「アリガト&コニチワ」という日本語による即興でした。

*スリランカ
四人の打楽器奏者による見事な演奏。四人による演奏に各人の即興のソロ演奏が組み合わされ、そりゃ愉快になったり、感心したり。パビリオンの前での演奏でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋といえば・・・ | トップ | 万博紀行・・・音楽:演奏編... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏生娘)
2005-07-05 22:16:38
 とうとう、行きましたか~!1回行くと、もう1回行きたくなりますよ!私は2回いきました。イタリア館は2回も見てイタリア人とスナップもとりました。私はミーハーだから、マンモス館もネットで予約してオレンジホールの方をみて、読売新聞のラボ来館記念の新聞まで作ってもらいました。もっちろん、トヨタ館も行きました!もう1回行きたいところですが、この暑さじゃ~ね~
返信する
お楽しみに~ (rubicone)
2005-07-05 23:41:19
夏生娘さま、こんばんは!



>この暑さじゃ~ね



ということですが、だったので日に焼ける暇もなく、気温だけは最適でした。マンモスはなんと!ロシア館でお会いしてきましたよ。これから、色々アップしますので、お楽しみ(?)にぃ!
返信する

コメントを投稿