Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

VOCA展2009@上野の森美術館

2009-03-29 22:35:28 | 展覧会・建築・器
             
*現代美術の展望「VOCA展2009-新しい平面の作家たち-」
会場:上野の森美術館
会期:2009年3月15日(日)~3月30日(月)〔16日間/会期中無休〕

一度、鑑賞したいと思っていた『VOCA展』
これはこの展覧会の副題に『現代美術の展望--新しい平面の作家たち』とあるように「全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者などに40才以下の若手作家の推薦を依頼し、その作家が平面作品の新作を出品するという出品するという方式により、毎回、国内各地から未知の優れた才能を紹介してきました」とチラシに説明されている平面作品の展覧会である。
これが、素晴らしい展覧会でなんだかわくわくしてしまった。今回35名の作家の出品作がずら~りと会場に並べられていたのだけれど、作家の名前は忘れても「これこれこういう作品」と言われたら、どれも思い出せる!!平面の面白さ、内包する多様性、深さにどれだけどきんとさせられたことだろう。描くということ、その行為、またそこで駆使される技術の高さに圧倒された。
この展覧会のカタログでは、各作品に対してその作家を推薦した方の推薦理由が書かれていて、たいそう興味深い。              
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂敷 | トップ | 平町公「大谷の図」@上野の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿