Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

カタクリ、桜そして菫へ

2012-04-19 00:04:19 | 自然
長かった冬の後、ここへ来て春はその歩みを一気に速めているようです。
カタクリが咲き、桜が開花したかと思ったらあっという間に満開になり、今は桜吹雪の真っただ中。
霞川沿いの桜も盛りは過ぎましたが、まだまだ美しい。花見の喧騒から離れてここはただ静かに花が咲いてそして散っていきます。
 
先週通った時は満開だった姫リンゴの木はもう数えるほどの花しか残っていませんでした。
        
カタクリの広がっていた斜面に今咲き誇っているのは菫。
             
少し大ぶりで華やかな菫もあります。
 
菫はここでも色々な種類を見ることが出来るのですが「山路来て何やらゆかしすみれ草」と詠われたのはどんな菫だったんだろう、なんて思ったりする春の夕暮れでした。
右は「ニリンソウ」です。
      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコ版数独:解答篇 | トップ | 電車も春の装い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿