Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

茄子とそばつゆ

2021-08-10 22:48:16 | 食・その周辺

毎日暑いこの夏。

昨日の昼食に作ったそばつゆが残ったので冷蔵庫に保存、また煮物にでも使おうかと思っていて閃いた。

これをそのまま使って、冷蔵庫にある茄子で揚げ浸しにしたら・・・と。

早速、茄子をちゃちゃっと揚げて(この過程は、暑い)油を切り、容器に並べてざざっとそばつゆをかけた。

粗熱が取れてから、冷蔵庫に入れて・・・待つことしばし。

紫蘇を刻んで上から掛けて夕飯に頂きました。

そばつゆ、なかなか~!

もう少し、薄味にしてもいけるかも!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風を感じる | トップ | ぼくがふえをふいたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿