Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

名誉駅長~♪

2008-12-04 23:27:27 | 旅気分
先日駅で電車を待っていたら、目の前をゲゲゲの鬼太郎、白蛇伝、銀河鉄道999など賑やかなアニメキャラクターをその車体にまとった西武6000系の電車が通っていった。
うっはぁ~!!・・・でもでもこんな時に限って、カメラを持っていない
後で調べたらこれは「アニメキャラクターのラッピング電車」で、12月12日まで運転されるとのこと。もう一回、出会ったときはきっと写真を撮・る・ぞぅ~!

なんて思っていたところ、大泉学園駅でこんな大きな銀河鉄道999の車掌さんに遭遇。ラッピング電車になかなか出会えない代わりかしらん・・・なんて思いながらしげしげ眺めてから携帯で写真を撮ってみた。
        
背景に書かれていたのは・・・
『ここ練馬区・大泉は日本のアニメ発祥の地です。1958(昭和33)年、日本で初めて、東映動画(東大泉:現在の東映アニメーション)において、カラー長編アニメ映画「白蛇伝」が製作されました。いまや世界に翔たいている日本のアニメ発祥の地のシンボルとして、地元在住の松本零士さんの協力により「銀河鉄道999」(東映アニメーション1978~)の車掌さんを、ここ大泉学園駅の名誉駅長として任命しました。2008年3月16日』

何と彼はこの駅の「名誉駅長」さん!しかも、それは今年の3月からだったなんて。よく利用している駅なのに今の今まで気が付かなかった。
ことこれに限らず、見ているようで、見ていないもの、見落としているもののなんと多いことか・・・。あぁぁぁ・・・!!
気を取り直して、角度を変えてもう一枚!
           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラカオ | トップ | トロピック・サンダー:史上... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした== (なおこん)
2008-12-09 20:24:21
主人と次女に聞いたら二人とも知らなかったと・・・
今度その電車にあったら写真を撮るように言いました。コンデジを渡しましたが撮ってくれるかしら
白蛇伝 好きでした。悪い事はしていないのにお坊さんに退治されそうになっちゃう女の子 色っぽかったですね。
安寿と厨子王 猿飛佐助 いいアニメが多かったです。何故か寒い体育館で体操座りで皆で見ました・・・

私も一度でいいから見たい~~~稲荷山公園通らないかなぁ
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-12-10 00:52:34
先日、稲荷山公園駅の駅員さんに聞いてきましたらダイヤグラムを丁寧に調べて下さったのですが、先ず毎日その電車が走る時刻は違うこと、また稲荷山公園を走っているものは殆どないそうです。所沢より池袋よりならチャンスはずっと多いかと思います。私も1回だけ、乗換えをした時に遭遇できたのですが・・・きれいでした~!!12日までなので、ひょっと会えないかなとは願っているのですが・・・。
返信する

コメントを投稿