Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

誕生日プレゼント

2013-01-09 00:23:14 | 音楽
私は年が明けるとすぐ誕生日がくるんだなあ~。
いつも妹とお互いの誕生日に贈り物をするのが習わしで、たとえその時に欲しいものがなくても1年間は欲しい物を言っていいことに暗黙のうちになっている。
今年も彼女が
「何がいい?」
と聞いてくれたので、もう何年も前から探していた武満徹さんの「SONGS」をリクエストした。
実は大分前からこの楽譜の存在は知っていたのだが、武満さん自身の編曲ではないのと楽譜にたとえ大竹伸朗さんとはいえ絵がいるだろうか、などと思い3~4年迷っていたのだ。ひょんなことから、この中の一曲の楽譜に接し音を出す機会があって、いいかなと思っていたのだった。
しかも、これにしようと思った朝にラジオから流れてきたのはア・カペラの「小さな空」!!いい曲だなあ~口笛が流れるんだけど、ぐっとくるよなあ~

で、やってきました!!
           
楽譜だけ読んだ時は、絵がよくわからなかったのだけれど、初見でとにかく全曲弾いてみた時ぴったりだということに気付かされた。
友人が聴かせてくれたドミニク・ヴィスのCD「SONGS」、全く同じ順番で作品が並んでいることにも、なんだかくらくらしている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅土産 | トップ | 1カ月経過・タブレット端末:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝♪ (Puff)
2013-01-09 23:38:44
新年明けましておめでとうございます
そして、
お誕生日おめでとうございます~~~

年が明けてお誕生日とは、ええと、何日でしたでしょうか?

妹さんからのプレゼント。
素敵ですねぇぇ~
欲しい物を贈って貰えるのが一番嬉しいですよね。
ウチは兄なのでそんな楽しいやりとりはありませんでした。苦笑
ホント、羨ましいです。
返信する
Puffさま~☆ (rubicone)
2013-01-13 21:28:26
こんばんは!!
ありがとうございますてへ、4日が誕生日なんでした。

ところで、Puffさんはお兄さまがいらっしゃるのでしたか。
私は妹と二人姉妹なので、男兄弟というのが想像できないのですが、女姉妹とはまた違った楽しみがあるものなんでしょうねえ~。

年によって、欲しいものが色々で、その変化もなかなか面白いです。今まで使ってた物が壊れちゃったからそれにして・・・とかねいや、まさに欲しいものズバリです。

お返事がたいそう遅れまして、失礼いたしました
2013年、今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿