2013.7.14. Sun.
夜中のゲリラ豪雨はきつかった…
昼:
カレー讃岐うどん
夕方にもゲリラ豪雨… 上空は随分荒れ模様のようだ。 雨の後は随分気温が下がったように感じる。
夜:
MOF熟成チーズ モルタデッラを添えて
牛肩ロースの竜田揚げ ミニ・クロケッタ&オニオン・リング添え
蟹カマ、胡瓜の酢物 (お姑さんのお手際)
茄子の焚いたん (お姑さんのお手際)
根菜の煮物 (お姑さんのお手際)
ナポリタン・スパゲッティ モルタデッラ、玉葱、ピーマン
←連れの十八番なのです。
ビール代わりのフリッツアンテに+イタリアのメルローを開ける。
アッバチーア フリッツァンテ “イル・トルッキオ” N/V (イタリア/ヴェネト州/フリザンテ) グレラ(プロセッコ) 10.5%
「=味わい=
グリーンがかった淡い麦わら色。フローラルでフルーティーな香り。 フレッシュで果実味と酸味のバランスが良く、ハーモニアスでエレガント。
ぷちぷちと心地よい微発泡で、飲みやすい辛口。 天然の炭酸ガスが含まれています。 白ワイン用グラスでお楽しみ下さい。
=お料理=
良く冷やしてアペリティフに、シーフード、白身魚のグリル、グリーンサラダ、デイリーミール、フルーツサラダ、 デザートなどに合わせて。
※イル・トルッキオはプロセッコ種を使用していますが、 2009年よりイタリアDOCG法で「プロセッコ」の名称使用が厳しくなったため、「プロセッコ」の表記はしていません。」
洋梨やりんご、とっても甘いシロップのようなアロマがいっぱい。 ほんのり微発泡で口当たりもまろやかだが、甘口なわけでは無い。
これは飲みやすくて良い。 何にでも合わせられそう。
アボンダンスに〇△、サンポワンに△☓。
煮しめや酢のものに〇。
揚げ物やナポリタンに〇△。
アッフレスキ メルロー・デル・ヴェネト 2011 (イタリア/ヴェネト州IGT) 12%
「赤ワインの品種の中では、甘みがあって飲みやすい品種として知られているメルローですが、アッフレスキのメルローはとってもピチピチとした、フルーティさがピカイチの、赤いベリーのようなかわいらしい赤ワインです。
鮮やかなルビー色、メルローの甘い香り。 酸味に旨みがあるんです。 甘みと酸味のハーモニーがバランスよく、すいすいと飲めてしまう心地よさ! とにかくフルーティーで飲みやすい。
白ワインがお好きな方にオススメの、飲みやすくて親しみやすい赤ワインです。
=味わい=
ガーネットの色味のデリケートな色合い。 メルローのキャラクターの生きた、ドライでソフト、ベルベットの口当たり。 4年ほど寝かせても美味しく飲めます。
=お料理=
パスタ、ピザ、赤肉料理、ローストビーフ、ソーセージ、チーズなどに合わせて。
<テクニカルデータ>
ヴェネト州の日当たりの良い丘で栽培されたメルローを使用。 厳選した果実を手摘みで収穫。クラシックな製法で醸造。」
還元臭が強く、ポアラーを通して頂く。 最初は黒い果実の堅そうなアロマだったが、すぐに甘い完熟果実のそれに変身。
前回同じものを頂いた時もすぐに飲めた記憶があったので選んだのだが、期待通りの果実の甘味のあふれる控えめな酸味のもの。
今日は赤身のタレ漬のお肉を竜田揚げにしたのでこれとは文句無しに◎。
アボンダンスに△、サンポワンに〇。
ナポリタンにもいけなくは無い。 △。
『セゾン・ファクトリー』の飲む酢 「薔薇花水」
7/15 Mon.
連れ終日お出かけ。
食器やワインの整理をしたり、久しぶりのゆっくりとした休日を満喫。
探していた便利グッズを発見
『ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ』
お昼も昨日の残り物+αで。
夜:
高菜チャーハン クロケッタを乗せて
『セゾン・ファクトリー』の飲む酢 「薔薇花水」
7/16 Tue.
昼:
梅おろし讃岐うどん
夜: 連れ外食。 休肝日。
胃を休めるため+冷蔵庫のお掃除を兼ねて、お雑炊と煮焚き物で。