ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

連弾録画

2012年04月01日 | レッスンメモ
昨日は、「ブルグミュラーでお国めぐり」で有名な作曲家の後藤ミカさんのお宅で、連弾の録画をしてきました。

後藤ミカさんの新作を数曲、録画をする会です。すべて連弾曲。ムジカノーヴァでお馴染みの益子しょうこ先生や、橋本一美先生とミカさんと私。この4人のメンバーで色々演奏しました。

本当に楽しかった!ミカさんの作った曲は、ワクワクする楽しさがある曲やガラっと変わって哀愁が漂う曲など本当に素敵な曲ばかりで大好きです。ピアノ教育を熱心にしながら曲を作っているミカさんならではの、子供が喜んで練習できそうになる曲ばかり。こんな素晴らしい曲の録画会に加われて良かったです。あっという間に時間がたちました。

ピアノの仕事をしていてよかったなあと心から思える一日でしたね。ピアノでつながった仲間とピアノを一緒に弾きながら、音楽を共に作り上げる。しかも、とても心が通じていると感じながら音楽が作れる。これは本当に楽しいことです。

午前中はミカさんの生徒さんのレッスン見学会もあって勉強になりました。作曲家の立場からの、違う切り口のレッスンをみせてもらいました。次回は私も見学会を計画する予定。こうやって、お互い勉強し会えるのもとてもありがたいことです。

そのあと東京から来ているしょうこさんは、私と一緒に別府へ。今日はこれから、しょうこさんと別府をまわります。天気が良いので楽しみです。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンクールに思う | トップ | 楽しい時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-04-01 21:37:35
昨日は、楽しいひと時を、ありがとうございました。
真剣に真剣に!って弾きながらも、ほんとに楽しい連弾でした。
ミカさんと、由美子さんの連弾のとき、ソファーでゆっくり聴きながら、「なんて贅沢な光景かしら♪」と思ってたんですよ^^
またいつか、是非お会いしましょう!!
返信する
かずさん (yumiko)
2012-04-02 07:30:39
かずさん、こちらこそありがとうございました。楽しかったですね。しかも有意義な時間でした。かずさんの穏やかな笑顔が魅力的で、心がポッと暖かくなる感じでした。出会えてよかったです。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事