ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

出足良好!

2010年11月17日 | レッスンメモ
先月の発表会の後、これから1年の目標を教室のみんなに書いてもらいました。そして、その目標を書いた紙を箱に入れ、目標が達成できたかどうかを1年後に見るために、その紙は今タイムカプセルと化した箱に入っています。

さて、先週は、その目標を達成するためにどんなことをこれからやっていったらいいか、具体的な練習方法から、スケジュール、毎日の時間の使い方など、それぞれの生徒に応じて個別に話し合いました。その結果を私は生徒各人用の指導用紙に書いておきます。生徒の方も、それぞれの練習のやり方などを紙にまとめたものを用意して、お互い1枚ずつ持つことにしています。それをいつもピアノのそばにおいて、計画通り練習を実行するようにという願いがこめられています。

本来、目標は、長、中、短期の目標を作るといいらしいのですが、今回は(特に子供向けには)短期というか、毎日の課題を確実にこなすということを目標にして、それを達成するためにはどうすればいいのかということを具体的に話し合いました。一人ひとりの生徒と私とで話し合って決めた内容なので、みんなもその気になって取り掛かってくれたようです。

今週になって、すぐに効果が出てきました。練習してすぐに変わってきた子供たちを見ると本当に嬉しくなります。先生と生徒、時には保護者の方々も含めて、きちんと話し合うこと、コミュニケーションをとることは、とても大切だと思います。

出足良好! あとは、これをどうやって持続させていくか・・・。これが課題になってきます。これもいろいろ工夫するつもりです!

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教材 | トップ | ソステヌートペダル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事