ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

マイナンバーカードと保険証の問題 - 4 ( 日本端子について )

2023-09-09 09:07:30 | 徒然の記

  4.  マイナンバーカードと保険証の問題 河野デジタル相の責任問題 ( 10件 )

 2年前の「ねこ庭」のブログをそっくり転記しますので、内容を記憶されている方にはお詫びいたします。重複していますが、今回の流れの中で読み返しますと、また違ったものが見えてくる気がいたします。そっくりそのままの転記なので、興味のない方はスルーしてください。

 「河野氏の弟・二郎氏が社長を務める「日本端子」が、中国に子会社を三つ持っていることが分かりました。北京、昆山、香港の3カ所で、作っている製品は端子と呼ばれるコネクターですが、これは太陽光発電機器に使われる電気部品です。」

 「山の斜面に敷き詰められた「太陽光パネル」は、火力・水力・原子力に変わる、代替えエネルギーとして注目されていますが、山を切り開いて設置するため、自然破壊と、崖崩れの原因となり、熱海などで見られるような土石流災害の原因となっています。」

 「またパネルには有害物質が含まれ、使用後の廃棄処分が環境破壊にもつながると言われ、賛否両論があります。太陽光発電機のトップメーカーは中国にあり、世界各地に販売しています。「脱原発」を主張する河野氏は、小泉進次郎氏とともに、「太陽光発電」の推奨者でもあります。」

 「総裁選候補者の河野氏の、ファミリー企業のことがネットで発信され、大騒ぎになっていますが、私はこの事実を知って以来、不快感と怒りのため、「ねこ庭」を開く気が失せてしまいました。」

 「バイデン大統領も、子息が中国で企業活動をし、法外な役員報酬をもらっていたと、騒がれていました。中国共産党政府は、主要国の有力政治家に自国で会社経営をさせ、役員報酬という形で大金を渡しているとも聞いています。クリントン大統領夫妻も同様の手段で中国共産党に取り込まれていると、これもネットの情報でした。」

 「他国の話と思っていましたが、河野氏のファミリー企業の中国展開を知りますと、他人事ではないと実感しました。〈私の政治活動には、なんの影響もない。〉と、例によって氏は断言していますが、信用する人はいません。ネットの情報から、会社の内容を調べましたので紹介します。」

 〈 日本端子 ・・株式非上場の同族会社 〉

  1.  役員

   会長 河野洋平 ( 父 )  社長 河野ニ郎 ( 弟 )  取締役 河野典子 他5名 

  2.  株主

   日本端子        90,000 株 ( 自社株保有 )

   河野洋平        58,000    ( 父 )

        恵比寿工業          24,000  (  社長は、弟・二郎氏  )

        鈴江コーポレーション     10,000

        河野太郎             4.000        (  本人  )    他に5名

 
  3.  主要子会社
 
    ・北京日端電子有限公司
   ・昆山日端電子科技有限公司
   ・香港日端電子有限公司
 
 私としては、今回の秋本議員の逮捕を受け、河野氏が自民党を離党してくれないものかと期待していますが、おそらく現実にはそうならないでしょう。一方で私はマイナンバーカードの普及に賛成しており、河野氏の推進力に期待していますので、複雑な気持ちです。
 
 マイナンバーカードの普及になぜ賛成するのか。河野氏の推進力になぜ期待するかにつき、次回は述べたいと思います。そうすれば私自身が、いかに矛盾した立場に立っているのか、「ねこ庭」を訪問される方々にもお伝えできるのではないかと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーカードと保険証... | トップ | マイナンバーカードと保険証... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遣りて婆ならぬ遣りてチャイナ (tibineko)
2023-09-09 10:20:20
中国が政府の主要人物を取り込む方法は、世界中で知らない人はいない・・
にも拘わらず、いともあっさり取り込まれて「中国様」の傀儡となる。
金丸氏の一億の金塊とか、接待に必ず供される美人女性とか、かなり話題になりましたが、それでも糾弾されないのは、与野党ともに同じ穴のムジナだからでしょう。
自国の尊厳などどこ吹く風となるくらいの・・それだけ膨大な金額が、懐に流れ込むと言う事なんでしょうね。
何らかの影響力を持つ人間を取り込むという手段は、政治家だけでなく、芸能人にも及んでいて、特に一世を風靡した歌手が「大学教授」として中国に招かれ賓客の扱いを受けたのは有名ですね。
何が腹が立つって、普段、差別反対と声高に叫ぶミュージシャンが、中国で平然と行われている差別には全く知らん顔。天安門でさえも、暴動を起こした人間が悪いのだから仕方のない事で、政府は正しいと平然と日本国内で発信しています。
好きなミュージシャンでしたが、一気に嫌悪感がまさってしまいました。
ついつい、関係のない愚痴を書いてしまって、申し訳ないです(謝)
返信する
両論併記 (onecat01)
2023-09-09 12:58:04
tibinekoさん。

 「日本人のクズ」伊藤貫君の功績は、中国よりもっと前から、アメリカの多額の金が、めぼしい日本人に渡されていたことを教えてくれたことです。

 あれ以来私は、これまで以上に事実の「両論併記」にこだわるようになりました。嫌悪する秋本氏を切り捨てるブログでなく、理解するところはしようと努力しているのは、「両論併記」へのこだわりです。

 政治家や評論家、学者でも、「両論併記」をしていない人物が多いのですから、素人の私がどこまでできるのか自信はありませんが、努力してみようと思っています。

 秋本氏の師匠である河野氏は、同様に自由民主党から消えてもらいたい議員ですが、結論を急がず別の視点からのデータを調べています。

 どっちつかずの曖昧な意見を言うようになったら、「ねこ庭」の存在意味がなくなります。自分の意思を曲げないようにし、「両論併記」の事実を集める私をしばらく見守ってください。

 真摯なコメントに感謝いたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事