山尾氏の著書は、基礎知識のない門外漢には難しくて難渋します。
敗戦後に日本の歴史は、大きく修正されました。
私に記憶はありませんが、戦前の日本史は、天皇家を中心とする「皇国史観」で貫かれていたと聞いています。「天孫降臨の神話」に始まる、大和朝廷の歴史以外の考え方が、認められなかったそうです。
歴史学者が、客観的な史実を求めようとしても政治が許しませんでした。
氏の著作の紹介を真面目にやろうと思えば、ブログは次の二つを抜きにしては進められません。つまり「大東亜戦争の敗北」と、「GHQによる占領統治」です。田中英道氏について語ろうとしても、この二つを抜きにはできません。
私たち国民は戦後73年が経過しても、まだこの「二つの壁」が乗り越えられず、呪縛からの卒業ができません。
戦前は『古事記』と『日本書紀』が、歴史の原典としての地位を占め、異義を唱えることができなかったと聞いています。GHQが天皇制を否定する方針で統治し、自由な研究を許した時、多くの学者が喜びました。
喜んだ学者の中には純粋な学究精神の人物もいたし、政治的な歴史観を持つマルキストもいました。
戦後の日本史の見直しは、まず『古事記』と『日本書紀』の否定から出発したと言われています。理由は覚えていますが、次の2点でした。
1.『古事記』と『日本書紀』には科学的な根拠がなく、全く合理性がない。
2. 神武天皇以来、百代に渡る天皇の名前があるが、百才以上の天皇がいる。昔の人間の寿命がそんなに長いはずがない。
正確な記憶はありませんが、こんな話は日常会話でしませんので、中学生か高校生の授業で教えられたと思っています。受験勉強に忙しかった私は、歴史にも日本にも大した興味がなく、そういうことかと受け止めていました。
息子たちのためにはもっと分かりやすい、「戦前と戦後の違い」の例があります。
「建国記念日」の祝日を、戦前は「紀元節」と呼んでいました。「紀元節」とは、神武天皇が即位した日を、建国の初めとした国民の祝日でした。『古事記』と『日本書紀』で、初代の神武天皇が即位した日とされていたところから、名前がつけられました。
天皇制の復活につながると、GHQが昭和23年に「紀元節」を廃止して以来、この日を再び祝日として制定するため、国会議員が苦労しました。「紀元節」という言葉が左翼系議員の反対で使えず、「建国記念の日」という表現で妥協しました。学校ではこうしたことを教えませんので、私たちはその事実さえ知りません。
「紀元節」と「建国記念日」という二つの名前の「祝日」があったことを知るだけでも、戦前と戦後の日本の違いが推察できます。そして「反日・左翼」と、「保守」の対立は時の経過とともに深まり、歩み寄る気配がありません。
ここで、山尾氏の話につながります。反日・左翼系の学者は、『古事記』と『日本書紀』を否定し、中国や韓国の歴史書に重きを置きます。この学者たちは、日本の歴史を階級闘争の視点で語り、経済という観点から日本史を語ります。
私が中庸の学者と思っていた津田左右吉氏も、『古事記』と『日本書紀』を疑問視していました。
山尾氏は、反日・左翼系の学者ではありませんが、津田左右吉氏と同じく、『記紀』を疑問視し、中・韓の古文書を優先しています。中・韓の古文書を否定する田中氏と山尾氏と、どちらが正論なのか今は分かりません。しかしこの本を読み終える頃には、何か見えてくると思います。
二回目の紹介ですが、まだ内容には触れていません。明日から、少しずつ勉強させてもらいながら、自分の意見が述べられるようになりたいと考えています。
山尾幸久氏著『日本国家の形成』( 昭和52年刊 岩波新書 )を、手にしています。やっと28ページです。
もともと情報は、そういう傾向を持っているのかもしれませんが、テレビや新聞やネットを見ていますと、今にも日本がダメになりそうな気持ちにさせられます。
のんびり、楽しく暮らしている人間に、そんなことでは今に後悔するぞと、戒めたり、諭したり、お節介をします。それはそれで意味があり、大事なのでしょうが、常時反応しているとろくなことはありません。適度に耳を傾け、時には知らぬ顔をしたり、うまくつき合わないと失敗します。
これが書評なのかと、息子たちは首をかしげるのかもしれません。これが書評だと、私は言います。書評とは、その本を手にしたことにより誘発されるもろもろの感想、あるいは意見であると、世間と違い、私は大きな概念で捉えています。
昨日までは、沖縄の住民投票に始まる「憲法改正問題」、「女性宮家」や「女系天皇」のこと、あるいは初心を忘れた「自民党の劣化ぶり」など、「末法思想」に絡め取られていました。
もうすぐ日本がダメになると矢も楯もおれなくなり、かといって何をすべきか妙案もなく、あるはずもなく、庭の水やりで雑念を払っておりました。
巻末に印刷された氏の略歴は、次のように書かれています。
・昭和10年に、中国の撫順市に生ま
・昭和41年、立命館大学文学部史学科卒業 専攻、日本古代史
・現在、立命館大学助教授 著書『魏志倭人伝』」
私より9才年上の氏は、中国生まれです。ちょうど手元に私の「戸籍謄本」がありますので、紹介します。漢数字の部分を、数字に書き換えました。
・昭和19年1月1日、満州国興安北省ハイラル市腰芦子無号地で出生
・同月14日、父届け出
・同年4月8日、満州国駐在特命全権大使梅津美治郎から送付入籍
しかし私は本当は、昭和18年12月9日生まれです。戦前は12月8日の「真珠湾攻撃の日」が「戦勝記念日」と呼ばれる目出度い日でした。私の出産予定日でしたから、日本に住む祖父が楽しみにしていました。それなのに1日遅れで生まれたため、郷里の祖父が次に目出度い日である「正月」を、私の誕生日を決めたと聞いています。
12月の誕生日からひと月必要以上経って、父が出生届をし、それから4ヶ月後の4月に、特命全権大使が受け付け、本籍地に送付したというのですから、ずいぶんのんびりした事務処理です。こんな呑気な戸籍を持つ私なので、多少いい加減な人間になっても不思議でありません。
同じ中国に生まれても、山尾氏は大学の先生ですから立派なものです。しかし反日・左翼系の岩波書店から著作を出しているので、立派と言えるのかどうか、これからの楽しみです。
著書の中で氏が扱っているのは、5世紀の半ばから、7世紀の終わりまでの日本です。朝鮮に「任那 ( みまな ) の日本府」が出来た頃の話です。私の知らない時代ですから、聞きなれない地名に頭が混乱します。
先日発見した国史学者、田中英道氏は、
・日本が朝鮮を通じて、大陸の文化を教えられたというのは間違いで、縄文・弥生時代の日本人は、朝鮮に進出しており、逆に朝鮮が日本から文化を伝えられたのだと、威勢の良い意見を言っていました。
山尾史の意見は田中氏ほどでないとしても、かなりの日本人が朝鮮の王朝と関わりを持ち、彼らと手を組み朝鮮の支配をしていたと書かれています。
帰化したり、子供を持ったりしていますから、民族の同化や混在が語られています。現在の韓国人学者の中には、天皇家が朝鮮王朝とつながりを持っているとか、祖先は自分たちであるとか、そんな意見をいう人物がいます。
これだけ歴史を捏造し、日本人への憎しみを撒き散らす彼らに、天皇家が繋がっていると言われるのは、感情的に収まりがつかず拒絶反応が出ます。
ここでやっと、氏の著書とのつながりが出てきます。
・テレビや新聞や、ネットの動画を、あまり本気で見ていますと、今にも日本がダメになりそうな気持ちにさせられます。
・それはそれで意味があり、大事なのでしょうが、常時反応するとろくなことはありません。適度に耳を傾け時には知らぬ顔をしたり、うまくつき合わないと失敗します。
3月1日付け、我那覇真子さんの「おおきなわ」を見ました。
投票日前の沖縄県民への街頭インタビューと、講演会の状況、そして投票結果の発表と、大きく三つの内容でした。
「沖縄は日本の縮図」と、かって私は、そのような表題でブログを書きましたが、動画を見ながら今回も同じ思いをしました。
1. 辺野古の埋め立てについて、反対
2. 辺野古の埋め立てについて、賛成
3. 辺野古の埋め立てについて、どちらでもない
投票日前のインタビューと、講演会での県民の意見を私は一番重視いたしました。沖縄の言論の不自由さが、よく分かるからです。
1. 埋め立てに賛成する市民は、顔を隠して、意見を言う。
2. 埋め立てに反対する市民は、顔を隠さずに意見をいう。
沖縄の新聞が左翼と過激派を大きく支援していますから、賛成意見を述べるには、勇気が必要だと言うことが伝わってきます。意外だったのは、関心がありながら「棄権」をするという人が多数いた事実です。
1. 投票そのものに意味がないから、投票率を下げれば、無意味さがはっきりする。
棄権する理由が、住民投票への抗議だと言いますが、どのような投票でも、棄権は、賛成にカウントされますので、私はこういう意見の県民には、その勘違いを無念に思います。
もう一つ大きな特徴は、埋め立てに反対する県民があげる理由でした。
1. 政府は、沖縄県民の気持ちを無視して基地建設を進めている。
2. 沖縄の綺麗な海を破壊している。
3. 沖縄だけに、基地負担を押し付けている。
我那覇さんたちが、琉球新報と沖縄タイムズの偏向記事を、日頃から訴えているにもかかわらず、新聞の意見をそのまま受け入れている県民がいかに多いか。私が知ったのは、この事実でした。
そして、投票の結果が、これです。
投票率 52.98% 棄権 47.02%
基地移転反対 43万4273票 ( 72.1%)
基地移転賛成 11万4933票 (19%)
どちらでもない 5万2682票 (8.7%)
反日・左翼の新聞は、県民の70%が、基地建設に反対していると、大きく報道します。
保守の産経は、棄権が47%だから県民の半分強が基地移転を容認していると、強弁します。しかし投票は結果の数字がものをいうですから、左翼新聞の方が、妥当な報道でしょう。棄権をした人間は、間違った選択をした県民だと言えます。
沖縄県民投票で、共同通信社が実施した出口調査で、支持政党別の興味深いデータがあります。
〈 自民党の支持層 〉
反対 48.0%
賛成 40.6%
どちらでもない 11.4%。
〈 立件民主党・共産党の支持層 〉
反対 100%
〈 国民民主党の支持層 〉
反対 90%
〈 社民党の支持層 〉
反対 97.6%
〈 沖縄大衆党の支持層 〉
反対 96%
我那覇さんが動画で強く抗議していたのは、自民党の沖縄県連でした。
基地移転を進める、与党の支持者であるにもかかわらず、約半数の者が、反対しています。どちらでもないが、11.4%もいます。賛成は、たったの40.6%です。
原因は自民党県連が、自主投票という方針を出したところにあります。しかし、県連だけが問題ではありません。こんな方針を認めた、自民党の本部に責任があります。肝心の自民党が国の安全保障に対し、危機感のない対応をしているのかがよく見えます。
私が沖縄を「日本の縮図」だという意味が、ここにあります。
基地移転への住民投票を、「憲法改正」への「国民投票」と置き換えて考えると、さらに理解が進むはずです。「憲法改正」についても自民党は、政権与党でありながら口先ばかりの議員が多数で、国の行く末を考えていません。
反日・左翼マスコミの論調を恐れ、自分の意見をきちんと言わず、曖昧にしている議員が改憲の議論を邪魔しています。
彼らは、国を思う有権者の願いを粗末に扱っています。それはちょうど、自民党沖縄県連が、保守の活動をする我那覇さんたちを見捨てた行動と似ています。自民党の議員は頭数だけいても、保守らしい活動をしないのなら、反日・野党と同じです。
ブログでは語りたくないのですが、ここにもう一つ加えなくてならないのは、私のような勇気のない庶民の存在が、沖縄とよく似ていることです。
地域の人々とのトラブルを避け、国の祝祭日に国旗すら上げられない、卑怯な私です。我那覇さんに、県民投票の結果を訴えられても、自分の不甲斐なさを知る私は、沖縄の人々が批判できません。
・近所の人に変な目で見られるから、国旗を上げるのは止めて。
家内の反対を押し切り国旗を掲げる決断を、私はしていません。ただ、私が沖縄の人々と違うのは、決して棄権せず、保守政党と保守政治家に投票するところです。それだけに自民党の政治家には、支持する国民の期待を裏切らないようにと、切望する私です。
( なんとも情けないブログになりましたが、今夜はこれで終わりです。)
小川栄太郎氏著『約束の日 ( 安倍晋三試論 )』( 平成24年刊 株・幻冬舎 )を、読了。
氏は保守論客の一人で、安倍総理の強い支持者と聞いています。どのような内容かと期待を抱き、ページをめくりましたが、失望と幻滅と最後は軽蔑で終わりました。
ひいきの引き倒し、という言葉がありますが、まさにその通りで、この調子で褒められたら、総理の支持率が下がるのでないかと心配が先に立ちました。
つい先日、「チャンネル桜」の動画、「日本の自死」を見て、保守論客のレベル低下を、嘆息したばかりですが、氏の著作も、私の嘆きを深めました。215ページある、立派な単行本で、表紙を飾っているのは安倍総理の横顔です。
著書の内容は、崩壊した第一次安倍内閣が、朝日新聞を始めとするマスコミにより、いかに叩かれたのかが語られています。
第二次安倍内閣の成立が、平成24年の12月で、その直前の8月にこの本が出版されていますから、意地悪く考えれば、返り咲く安倍氏への「追従本」という気もいたします。
首相になった氏が、第一次安倍内閣で、「戦後レジームからの脱却」をスローガンに、国民の期待を担い、華々しく出発しました。
しかしこのスローガンが、マスコミと官僚の総スカンを食らい、彼らを敵に回す結果を招きました。朝日新聞の論説主幹だった若宮啓文氏が、
「安倍の葬儀は、うちが出す。」と語り、
「それが、朝日新聞の社是だ」
と言い切ったのはこの時でした。
利敵行為者としか思えない若宮氏は、朝日新聞を駆使し、傍系誌の『アエラ』を使い、執拗な安倍氏への個人攻撃を続けました。韓国の肩を持ち中国に味方し、安倍外交を散々批判した氏のことを、私は何度か「ねこ庭」で取り上げた記憶があります。
日本に敵対する韓国と中国を偏愛する若宮氏が定年となり、朝日を退社した時の喜びの気持ちを、ブログにしたこともあります。
彼は定年後、韓国の大学に教授として招かれ、最後は中国で病を得て生涯を終えました。朝日新聞社が、どんな腐れ縁を韓国や中国と結んでいるのか知りませんが、日本人の魂を失った、反日・左翼マスコミ人にふさわしい氏の奇妙な最後でした。
亡くなった人物は、なるべく批判しないようにしていますが、若宮氏は例外です。
安倍氏だけでく、私のような日本を大切にする庶民を、散々なぶりものにしましたので、敢えて小川氏の暴露文を紹介いたします。
・平成20年8月、当時論説主幹だった若宮氏が中国出張に際し、女性秘書を個人的に同行させ、しかも会社の経費でビジネスクラスに乗せ、高級ホテルに宿泊しました。
・後日、社の内部監査室の調査で不正が発覚し、全額を会社に返済しました。
・更に問題なのは、不正経費で出張した理由である。
・その出張は「中国人民外交会」が主催する、若宮の著書の「出版記念パーティー」に出席するためだったが、その学会は事実上、中国外務省の別働部隊だという。
・中国に言論の自由はなく、政府の諜報活動は極めて活発だ。若宮は、露骨な親中・親韓の論陣を張ることで有名な人物である。
・良く知られているのは、「竹島を韓国に譲れ」という平成17年のエッセーだろう。
きっと若宮氏は、自身の出版記念パーティーで、中国外務省から多額の祝い金を受け取っているはずですと、小川氏の暴露が続きます。
・その後若宮は、朝日新聞の主筆という頂点に上り詰めています。
・その人物が、言論統制と諜報活動の国、そして反日策謀の中心である、中国政府に記念パーティーを開いてもらい、のこのこと出かけたのである。
・日本を代表する新聞の主筆の不祥事として、これに勝るものは考えにくい。
知らないことを教えてくれる著者には、立場の左右を問わず感謝をしていますが、それでも私は、氏に感謝する気持ちになれませんでした。
保守論客といわれる氏に、もっと高い見識を期待していたからです。有意義な情報でも、この程度の暴露なら週刊誌でも書きます。
1. 教育基本法の改正
2. 公務員制度改革
3. アジアゲートウェイ構想
4. 農林水産業の戦略産業化
5. 憲法改正
安倍氏が第一次内閣で手をつけた上記政策は、どれも「戦後レジームからの脱却」の道でした。中曽根元総理に「これは安倍革命だ」と言わせ、「まさに本格政権だ」と驚かせもしました。
しかし「教育基本法」の改正を除けば、すべては志半ばで終わり、若宮氏が率いる朝日新聞を先頭にしたマスコミの総攻撃と、同調する官僚の叛旗のため、病を持つ安倍氏はついに辞任しました。
こうした経緯については私も知っており、小川氏に教えられる事実よりも、切れ目のない安倍氏賛辞の軽薄さに閉口致しました。
氏の文章を紹介します。
・松陰と三島、二人は日本を誰よりも激しく危惧し、日本の明日が、本来の美しい健やかさに戻ることを誰よりも、激しく希望した。死の瞬間まで、それぞれの、果たし得ていない約束への感覚が彼らを突き動かし続けた。
・彼らの魂の重量は、同時代の誰よりも豊富で、彼らの生命力は、溢れるように尽きなかった。彼らは本質的に詩人であり、非政治的人間だったのである。
吉田松陰と三島由紀夫に関する氏の評価ですが、饒舌過ぎます。
三島氏は確かに詩人であり、非政治的人間だったかもしれませんが、松陰は現実主義者でした。私は二人について違う意見を持っていますが、それは言わないで紹介を続けます。
・安倍は政治家である。政治家は、絶対に詩人であってはならない。松陰や三島を気取ることは許されない。むろん安倍には、そんな軽薄さは微塵もない。
・安倍政治の挫折は、安倍晋三個人の敗北ではない。日本国民の敗北だったのだ。私は、切望している。安倍晋三が、果たし得ていない約束を果たすために、今こそ執念の炎を燃やし、政権を再度奪還してくれることを。
著作の最後は、このように締めくくられていますが、同じような言葉が繰り返され、読者である私は退屈しました。著者である氏こそが、言葉に酔う詩人であってはならず、冷静な意見を言うべきだろうにと苦々しい思いでした。
意に反して長い紹介となりましたが、本当は、次の二、三行で済ませられる書評でした。
・中身のない著書を世に出すとは、日本の保守論客のレベルもすっかり落ちました。
・もしこれが安倍氏へのエールだとすれば、諺どおり「醜女 ( しこめ ) の深情け」と言うしかありません。
天皇制廃止を願う氏の著書の、7回目です。
今回は、直系男子による皇位継承の重要性を、卑近な具体例で説明いたします。以下の叙述は、先日『日本人とユダヤ人』の紹介をした時、別途調べた情報です。
前回紹介した、一般情報です。
・ ユダヤ人が、華僑やアラブ人やインド人と違うのは、彼らが世界の金融と、学問 ( 思想 )の主導権を握っているというところです。
・世界経済を牛耳っているのは、
ロスチャイルド財閥
ロックフェラー財閥
サッスーン財閥
クーンローブ財閥
モルガン財閥
ベクテル財閥
ザハロフ財閥 の7大財閥です。
・この中で、ロスチャイルド財閥と、ロックフェラー財閥が群を抜いています。
今回私がロスチャイルド家を取り上げるのは、ロスチャイルド家が、一族の繁栄と結束を守るため、「男系相続」を徹底している事実を紹介したいからです。
3年前にも、「ねこ庭」で取り上げましたが、自民党の二階、石破、野田各氏のように「皇室崩壊」に手を貸す議員には言及しませんでした。何も知らない息子たちと、多くの善良な国民を、3氏が誤った方向へ誘導するのを見て、事態が緊縛してきたことを感じました。
このまま息子たちが、3氏の意見に疑問を抱かず見過ごせば、100年も経たないうちに皇室が崩壊します。内容が重複するのは承知の上で、「ロスチャイルド家」について紹介します。
・ロスチャイルド家は日露戦争の時、戦費の無かった日本へ、多額の融資をしてくれました。関東大震災後の復興事業や、横須賀造船所の建設についても、政府を通じて融資をしています。さらには、米国の中央銀行FRBの大株主でもあります。
・ロスチャイルド家は、18世紀後半の創設期から計算すると、およそ300年の歴史を持つ名家です。300年余りつづいている、徳川家に劣らない家系ですから、一般庶民からすればまさに雲の上の一族です。
そんなロスチャイルド家の家訓を、昔読んだ本の記憶を元に探し出しました。
〈 ロスチャイルド家の家訓 〉
1. 事業への参加は、直系男子相続人のみとすること
2. 本家も分家も、長男が継ぐこと
3. 婚姻は、ロスチャイルド一族内ですること
4. 事業内容は、男子相続人以外は秘密とすること
ロスチャイルド家の家系を維持するには、「直系の男子相続」しかないと、彼らは知っていました。三百年の家系を持つロスチャイルド家で、「一族の富」を守るためでさえ、彼らは「男系相続」を徹底しています。
「女系配偶者」や「子孫」を入れると、家族が崩壊すると、ロスチャイルド家の人間は警戒しています。
2600年以上も続き、国民の中心に存在される天皇を、女系子孫でも良いとする国会議員や有識者は、ロスチャイルド家以下の認識しか持っていません。ロスチャイルド家が守るのは、せいぜい一族の財ですが、天皇家は、「日本人の魂」、もっと言えば、国の歴史と文化を守り続けている方々です。「直系男子相続」を守らなくて、どうするというのでしょう。
「女系天皇」と「女性宮家」に言及したのは、元はと言えば、小泉内閣時代の「皇室典範有識者会議」でした。座長だった東大元総長である、吉川弘之氏が、次のように述べました。
・皇室の伝統も、変わる時がある。
これまで何度も申し上げました通り、敗戦後の東大は反日左翼の巣窟となり、亡国の学者や知識人の「育成機関」に成り果てました。吉川氏が知識のない愚者でなく、知識を持った反日の学者だということに注意を向けなくてなりません。
『天皇の祭祀』の著者である村上氏も東大卒の学者で、元共産党員、天皇制廃止論者です。「女性宮家」と「女系天皇」を国民が容認すれば、100年も経たないうちに、皇室の家系が乱れます。
女性皇族の方と結婚した男性の中に、野心に燃える不心得者がいて「天皇の地位」を狙いはじめますと、ご先祖様が大切にしてきた「制度」が崩れます。「ロスチャイルド家の家訓」が、最も警戒しているのがこのことです。
眞子さまの婚約者である小室氏が、今は良い見本になりそうです。「女性宮家」を創設し、眞子さまを宮家とすれば、小室氏は皇室の一員となります。いかがわしい小室氏の家族と親戚も、皇室の縁続きとなります。
亡国大学の元総長である吉川氏や、著者の村上氏はさぞ満足であることでしょう。
神武天皇以来昭和天皇も含め、124名の天皇が守られた伝統を、125代目にあたられる陛下がたった一人で「皇室崩壊」の決意をされると、そういう軽挙はとても信じられません。
息子たちに言います。
曲学阿世の反日学者や、反日のマスコミ、反日・左翼・グローバリストの政治家が、声をそろえて合唱しても耳を傾けてはいけません。
「女性宮家賛成」
「女系天皇賛成」
「男女平等の時代だ。」
「時代と共に、皇室も変わる。」
「時代と共に、日本人も変わる。」
こんな合唱は、すべて「皇室の崩壊」と「日本の崩壊」へつながります。〈 ロスチャイルド家の家訓 〉でさえ、それを私たちに教えています。
3 年前のブログは夏でしたから、名句と迷句で最後を締めましたが、今回も踏襲します。
名句 降る雪や 明治は 遠くなりにけり
迷句 鳴く蝉や 昭和は 遠くなりにけり ・・・ ( 私が、作りました )