ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

【僕らの国会・第437回】 ( 青山氏のアメリカ観 )

2022-12-13 21:19:29 | 徒然の記

 【僕らの国会・第437回】を見ています。 

 タイトルは「ニュースの尻尾」「ゼレンスキー大統領の失敗」です。前回のブログで私は最後に次のように述べました。

 「同盟国アメリカは大切な国だが、同時にアメリカには日本を敵視し壊滅させようとする反日勢力がいる。全面的な信頼をしてはいけない。」

 「青山氏がこの点に気づいていないとしたら、単純な支援ができなくなる「護る会」になります。」

 青山氏が、アメリカを全面的に信頼する政治家だとすれば、氏への信頼が薄れます。自民党を変える希望の灯の輝きが弱まるだけでなく、私の希望も小さくなります。中断している渡部氏の書評へ戻る気になれず、気持ちが沈んでしまい、これまで溜まっている20本近くの【僕らの国会】の動画を無意識のうちに見ました。

 前回の動画が【第431回】でしたから、立て続けに6本を見たことになります。

 「プーチン氏は、核使用発言をしましたが、今となっては、実際には戦争終結の出口を探していると思います。しかしアメリカと、その交渉はできない。」

 「アメリカは世界の嫌われ者ですから、ロシア国民が納得しない。そんなことをしたらプーチン氏は、本当に終わりです。」

 青山氏の意見は、調停役になれるのは日本だというもので、そういう見方もあるのかと考えさせられました。しかしわざわざ氏の言葉を紹介した目的は、そこではありません。

 「アメリカは世界の嫌われ者」という、氏の認識を確認した安堵感を、息子たちと「ねこ庭」を訪問される方々にお伝えすること・・ここにあります。私が心配するほど、氏は単純な政治家でなかったことが分かり、むしろ自分の軽率な判断を恥じます。

 どの動画を見ても、氏でなければ伝えられない内容を、視聴者に公開していますし、勇気と覚悟がなくてはできない仕事です。「単純な支援ができなくなる」という意見を、取り消さなくてなりません。色々批判をせず、自分にできないことをしている氏に敬意を表し、初心に戻ろうと思います。

 今回は、自分自身の反省として書かずにおれない、恥の記録です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【僕らの国会・第431回】 ( ... | トップ | 【僕らの国会・第446回】 ( ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2022-12-14 06:46:51
猫様の、おっしゃることは、ごもっともです。

私もアメリカは全面的に信頼してはならないと思います。
しかしながら現在の国際状況で、同盟国として選択できるのは、
やはりアメリカしかありません。
おっしゃるとおり、アメリカには親日派もいれば反日派もいます。
親日派との交誼はたいせつにすべきでしょう。、

●キッシンジャーなどは最悪の人物です。
私は、(私と言うよりも、私の母が)大嫌いでしたね。
私の母は、『キッシンジャーって、とても腹黒い人なのよ』と言ってました。
キッシンジャー発言を聞いた多くの日本人は、
『ああ、あれがアメリカ人の本音(ほんね)だったんだなあ』と思い、激しい落胆と怒りを感じたことでしょう。
ただし、キッシンジャーは、もはや過去の人です。
潜在的な反日派は今のアメリカにもいますが、キッシンジャーほど鉄面皮(てつめんぴ)な人は、今では少ないでしょう。

◆さりとて、今は誰が敵で、誰が味方かを見極めなければならないと思います。
(アメリカであろうと、どの国であろうとも、です。)
時代は刻々と変わっています。
愚かではあってはならないです!!

◎有名な箴言に
 【世は悪に滅びず、愚に滅ぶ】という名言がありますが、
政治家のかたは、これを心得ていただきたいです。
もちろん私たちも、、です。
返信する
【世は悪に滅びず、愚に滅ぶ】 (onecat01)
2022-12-14 12:34:15
 あやかさん。

 「今は誰が敵で、誰が味方かを見極めなければならないと思います。(アメリカであろうと、どの国であろうとも、です。)時代は刻々と変わっています。愚かではあってはならないです!!」

 この一言ですね。統一教会問題は、この事実を私たちに教えてくれました。私たち国民が愚かであれば、政治家も愚かになり、国をダメにします。

 これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事