■自筆譜が不明の「平均律2巻4番」のレイアウト、かなり解明■
~Bachがどう作曲していたか、その過程の推測が可能に~
2015.4.12 中村洋子
★15日開催の≪私のSACD「無伴奏チェロ組曲」試聴会≫は、
以下の機材を使用することが決まりました。
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●ゴールデンルール試聴会
・日時:4月15日(水)18:30~(開場は18時)
・会場:dues新宿 (ディスクユニオン イベントスペース)
JR新宿駅東口より徒歩2分 東京メトロ新宿三丁目A5出口徒歩1分
・参加について:要予約・費用500円(ドリンク代)
・使用機材:
SACDプレーヤー: ESOTERIC K-03X
プリメインアンプ: ESOTERIC I-03
スピーカー: TANNOY KENSINTON
【問い合わせ/参加予約】
ディスクユニオンお茶の水クラシック館 (担当:高木)
TEL/03-3295-5073
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★各組曲から2曲ぐらいを選択、最高の機材により、
SACDの素晴らしい音質を、体験できます。
★16日の KAWAI 表参道「平均律第2巻・アナリーゼ講座」は、
「4番 cis-Moll」 です。
Bach の 「Manuscript Autograph 自筆譜 」が不明なことから、
不安でもありましたが、いろいろな角度からアプローチを試みました。
その過程で、曲の構造がより明確に解明でき、さらに、
Bach 自身がどのような手順を経て、楽譜として書き記したか、
ということも、分かってきました。
★やはり、Bach は“魔法”を使って、
楽譜を書いていたのではなかったのです。
秘法やら、隠された技法がある訳でもなく、
非常にオーソドックスに下書きしたものを、練りに練り上げて
「完成」させます。
次のステップとして、完成稿を、
この上ない精緻な ≪ layoutレイアウト ≫ で、
「楽譜」に落とす作業を、するのです。
★「楽譜」に落とす際、その≪ layout レイアウト ≫は、
完成稿のレイアウトとは、大きく異なっています。
なぜ、異なるのでしょうか?
★これまでに、何度も指摘していることですが、
Bachは、≪ layout レイアウト ≫によって、
“このように演奏して欲しい”という希望を、
示しているのです。
それは、このうえなく優しい、親切な教えでもあるのです。
その≪ layout レイアウト ≫を理解して演奏しますと、
Bach の意図通りの演奏に、近づくことができるのです。
Bach先生から、直接教えていただくのと同じなのです。
★この「4番 cis-Moll」の Prelude は、62小節、
Fuga は71小節です。
Fuga は16分の12拍子(1小節に12拍)ですので、
かなり長大な曲です。
★ Preludeを見開き2ページで書きますと、
Fugaが見開き2ページでは、入りきらないのは当然です。
他の曲の 「Manuscript Autograph 自筆譜 」を見ますと、
それは、歴然です。
★そういう場合、Bach は二通りの方法をとっています。
一つは、 Preludeを2ページで書き、 Fuga も2ページで書きますが、
書き切れない部分を、 Fuga 1ページ目の下の余白に、
「NB ノタベーネ:注意せよ」の記号を付け、
やや小さい音譜で、残りを書き記します。
★二つ目の方法は、「「Italienisches Konzert イタリア協奏曲」
のように、 Preludeが書き終わったところ、つまり、
2ページ目の6段目か7段目、 Preludeの終わりに直ぐ続けて、
Fugaを書き始める方法です。
★私は今回まず、 Fugaを左ページの冒頭から書く試みをしました。
その際、Bachが多用しています「不完全小節」、
これは、小節の途中で段を変えて記譜する書き方ですが、
それを用いつつ、Bachはこう書いたのであろうと分析しながら、
全体のレイアウトを、作ってみました。
★そうしましたところ、驚くべき精緻さで、
主要な音、和声が、各段の同じ位置に現れてきました。
つまり、ある重要なカギとなる音が、その下の段や、
さらに下の段の、同じ位置、つまり、垂直に見下ろした位置、
真下の場所に見事に、出現していたのです。
★私自身、作曲家ということから、確信をもって言えることは、
Bachは、上記のようにしてまず完成稿を作り上げた、
ということです。
★私は、そのような作業をした後、この平均律の
「Manuscript Autograph 自筆譜 」に、かなり似ていると
言われる「筆写譜」を、じっくり検討し、
これも写譜してみました。
★この「筆写譜」は、かなり信頼できると思いました。
その理由は、これを筆写した人物が、
編集者がよく行うような、勝手な恣意的な変更などを、
加えていないと、判断できるからです。
★Anna Magdalena Bach アンナ・マグダレーナ・バッハの写譜に、
よく見られることですが、Bachの各声部の音譜、
例えば「soprano」声部を、ずっと横に一段分写していき、
その後、「alto」声部を同様に、横に写していきますと、
どうしても、ズレが生じてきます。
本来は、「soprano」声部の真下にあるべき「alto」声部が、
左右にかなりズレていることが、よくあるのです。
★この「筆写譜」には、こうしたズレがあり、
高慢なお節介な編集者にみられるような、
“Bach の間違いを直してやった”という、
思い上がった態度が無い、という「証明」であるともいえます。
つまり、正直にBachの 「Manuscript Autograph 自筆譜 」を、
黙々と写していた、という可能性が強いのです。
★お話が飛びますが、Bachの死後5年の1755年頃に書き写され、
1993年になって、フランスの「Conservatoire National de Région
de Toulouse トゥールーズ音楽院」の Biblioteque Musicale で
発見された、「Inventionen und Sinfonien 」の ≪ Toulouse 写本 ≫
という楽譜があります。
★この ≪ Toulouse 写本 ≫ は、とても興味あるものです。
レイアウトが、大胆に変更されています。
写した人が、「自分はこのように弾きたい」という考えを基に、
レイアウトされています。
それは、大変に音楽的です。
この写し手が、Bach の音楽を、深く深く、理解していたことが、
一目瞭然です。
もし、Bachがこの写本を見ましたら、喜んだに違いないでしょう。
作曲家は、自分の作品が真摯に研究されたうえで、
多用な解釈で演奏されることを、望んでいるからです。
日本の偉い先生方のように、「こう弾かなくてはならない」と、
睨むのではないのです。
★上記の「筆写譜」に戻りますが、これを写した人物は、
あまり緻密ではなく、しかも、かなり急いで写した様子です。
ある小節の「一声」が、すっぽりと抜けているところもあります。
段落の終わり方も、かなり大雑把です。
こういう事実も、Bachを“忠実に”写したという傍証でしょう。
★この「筆写譜」は、 Preludeの2ページ目6段目の
終わりごろから、 Fuga を始めています。
これは、逆に言いますと、この人物の発想では、
到底出てこない手法だと言えます。
やはり、Bach の 「Manuscript Autograph自筆譜」 を、
大まかに踏襲して写した、と言えそうです。
★私も、この「4番 cis-Moll」について、
Bachは、完成した下書きを、6 or 7段目の
Preludeが終わった場所から、 Fuga を書き始めた、と思います。
それは、 Prelude と Fugaを、一つのまとまった曲として、
演奏するには、その両者の関係、その構造を理解して欲しい、
という意図があるからです。
★ Prelude と Fuga を別々のpageで書いた場合、
異なった二曲を並べただけの演奏に、陥ります。
それを避けるための、Bach の「親切な layout」なのです。
★ちなみに、私がBach の「発想」を再構築しようとした際、
最大の道しるべとなったのは、Julius Röntgen
ユリウス・レントゲン (1855~1932)の Fingering
フィンガリングによるアナリーゼです。
★私は「下書き」という言葉を使いましたが、
Bachのような天才は、下書きの作業を、
実際に「紙」に書いていたのか、あるいは、
全部頭の中で、「完成稿」を作り上げ、
それを「楽譜」として書き下ろしていたかは、
分かっておりませんが、大変に、興味があります。
Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827)は、
下書きを「紙」に、書いていました。
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●中村洋子 平均律クラヴィーア曲集 第 2 巻・アナリーゼ講座
第 22 回 第 4 番 cis-Moll BWV873 Prelude & Fuga
■日 時 : 2015 年 4 月 16 日(木) 午前 10 時 ~ 12 時30 分
■会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■予 約 : Tell. 03 - 3409 - 1958
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■講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
https://www.academia-music.com/ で販売中。
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/
※copyright © Yoko Nakamura
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