■Chopinの Prelude No.6 で、 sotto voce の記された位置がもつ重要性■
2014.8.15 中村洋子
★八月十五日の終戦記念日を、迎えました。
窓の外からは、もう虫の音がかすかに、
聞こえてまいりました。
自然は本当に、正直です。
★私は、お相撲のファンでした。
元関脇 「 金剛 」 の元二所ノ関親方が、8月12日に、
お亡くなりになりました。
まだ、65歳でした。
確か、2008年だったと記憶していますが、
初場所千秋楽の終わった後、当時、両国に在りました
「 二所ノ関部屋 」 のパーティーに、招かれたことが、
ありました。
★後援者の方々が、百人ぐらいお集まりになり、
ちゃんこ鍋やご馳走を、つつきあいました。
和気あいあいとした、とても楽しい宴会でした。
私の大好きな、 “ うっちゃり名人 “ 大徹 さんにも、
お会いすることができました。
見上げるほど、背の高い方でした。
★金剛さんは、 “ ほら吹き金剛 ” とあだ名されたほど、
冗談好きで、当日も、たくさんのジョークを、
飛ばしていらっしゃいましたが、
それが、決して人を傷つけるものではなく、どっと笑い、そして、
心のどこかに、暖かいともしびが灯るような、爽やかさでした。
本当にまだお若いのに、寂しいですね。
★KAWAI表参道で、 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte
Clavier Ⅱ Analysis バッハ平均律アナリーゼ講座 」 とは別に、
月一回、少人数での 「 アナリーゼ勉強会 」 を、開催しております。
★現在は、 Chopin の 「 Prelude 」 を一曲ずつ、 Debussy 版、
Cortot (Alfred Cortot, 1877- 1962)版、
Paderewski パデレフスキー(1860-1941)版、Ekier エキエル版、
そして、Henle 版など実用譜を参照しながら、
Chopin の 「 Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 を、
詳しく解読し、自由に discussion しながら、
勉強を進めております。
★前回は、 Vladimir Sofronitsky ソフロニツキー(1901-1961) の、
演奏を聴きながら、子細に No.6 第 6番 を、分析しました。
Sofronitsky は、あまりお馴染ではない名前ですが、
Sviatoslav Richter スヴャトスラフ・リヒテル(1915-1997)が、
心酔していました、大ピアニストです。
★Chopin の校訂版はたくさんありますが、何といっても、
抜きんでているのが、Claude Debussy クロード・ドビュッシー
(1862~1918)版です。
ちょうど、Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886~1960)が、
Bach の校訂版で、 fingering フィンガリングにより、
Bach の analyze アナリーゼをしているように、
Debussy もこの版で、 Chopin を 完璧に analyze しています。
★ よくいただく質問ですが、「 Chopin はどう勉強したらいいですか?」
このブログで、いつも書いていることですが、まず、
Chopin の 「 Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」
に当たります。
次に、 「 Debussy 版 」 で、彼の analyze アナリーゼを学びます。
そして、大ピアニストがその音楽をどう、具現化したか学ぶ・・・
この三つの手順です。
★ Frederic Chopin ショパン (1810~1849) が、
その短い後半生をフランスでおくり、生涯を閉じたことが、
Debussy をはじめとする “ 印象派 ” と称される、作曲家を生み出した、
といえると、思います。
★Claude Debussy クロード・ドビュッシー (1862~1918)
Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875~1937) などの大作曲家が、
一般的には、 “ フランス印象派 ” という曖昧な言葉で、
安易に、一括りにされているようですが、この “ 印象派 ” という言葉は、
大変に、誤解されやすい言葉です。
漠然としたあやふやな一種のムードを、さながら夢遊病者のように、
描いたという、イメージが強いのです。
★ Debussy などが創り上げた音楽は、
厳然とした、構造物としての威厳に満ちた音楽なのです。
印象派の画家といわれる人たちにも、同様の誤ったイメージが、
付きまとっていると、思います。
★Parisパリに観光で出向き、セーヌ川の畔や名所旧跡を散策し、
感傷に浸っても、 Debussy の音楽には、
一歩たりとも、近づかないのです。
Chopin が Paris で活躍したからこそ、Emmanuel Chabrier
エマニュエル・シャブリエ(1841- 1894)を初めとする、
一連の近代フランス作曲家が、誕生しえたのです。
★その頂点の一人 Debussy の作品に、
Chopin と同名の曲集、 「 Préludes Ⅰ、Ⅱ 前奏曲集 」 や、
「 12 Études 12の練習曲 」 があるのは、偶然ではありません。
また、 Debussy の 「 旋法 」 について、あたかもそれが、
彼の専売特許であるかのように、言われ勝ちですが、
その源は 実は、Chopin にあるのです。
★ Chopin の Preludes を学ぶことは、
その起源である Bach に遡ることであり、さらに、回りまわって、
後世に花開いた、Debussy の創造の泉を学ぶことに、
他ならないのです。
★この三人を、並行的に学ぶことが、クラシック音楽の神髄へと、
到達する最短の途である、といえます。
また、ほとんど本音を語らず、韜晦的にしか言わなかった Debussy が、
手の内を正直にすべてさらけ出し、 analyze アナリーゼしているのが、
Chopin ピアノ作品校訂版なのです。
★逆に、この Debussy 校訂 「 Chopin 」 を学べば、
Debussy の作品が、真の姿を現します。
そこは、思いつきや気まぐれで、Piano の音色をもてあそんだり、
どぎついドラマティックな効果を、狙った世界とは、
最も、かけ離れた音楽なのです。
★現在、 「 アナリーゼ勉強会 」 で学んでいます、
Chopin 「 Prelude No.6 」 については、
ほとんどの校訂版が、冒頭の 1拍目 ~ 2拍目中ごろにかけて、
大譜表の右手と左手との間の空間に、
≪ sotto voce ≫ という記号を、書いています。
★しかし、 「 Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 を、
見ますと、その位置に ≪ sotto voce ≫ は、ありません。
見当たらないので、不審に思っていましたら、
参加者の方が、 「 ここにありました!」 と、思わず、
声を上げられました。
★なんと、曲頭の 「 h-Moll ロ短調 」 を示す、二つの 「 ♯ 」 と、
「 4分の3 」 という拍子記号との間に、 ≪ S . V. ≫ と、
大きく黒々と、記されていたのです。
★この ≪ sotto voce ≫ という記号の意味は、なかなか、
日本語で表現するのが難しい、といえます。
「 The New Globe 」 を、紐解きますと、
「 sotto voce is to be performed in a under-tone,
not necessarily very softly but without any sort of
emphasis.
sotto voce is often a specific direction to play nearer
the fingerboard where the sound is gentler. 」 とあります。
★ 「The New Globe」 :
under-tone で演奏され、それは必ずしも、飛び切り柔らかく
でもなく、しかし、どんな種類の強調でもない。
しばしば、鍵盤により近づけて弾くという、具体的な指示としても
使われ、音がより gentle になる。
「 under-tone 」 は、「 小声で、声を和らげて密やかに 」
というような訳、
「 gentle 」 は、優しく穏やかというような意味でしょう。
★Beethoven も、後期の弦楽四重奏、例えばOp.132
第 3楽章冒頭で、≪ sotto voce ≫ を記しています。
ここを勉強いたしますと、 Beethoven の ≪ sotto voce ≫ が、
よく、理解できます。
Barylli Quartet による、名演があります。
[ UCCW-3018/25 ]
★実は、実用譜のように、
第 1小節目に ≪ sotto voce ≫ が、記されるのと、
Chopin が記したように、
「 h-Moll ロ短調 」 の調号の真下に、書くのとは、
根本的に、意味が異なってくるのです。
★≪ sotto voce ≫ が、第 1小節目に記される場合、
当然、曲の途中で、この指示が取り消される、
変更されるということを、前提とした書き方なのです。
★しかし、 Chopin の書き方は、この ≪ sotto voce ≫ が、
「 Prelude No.6 」 の全体を、支配しているのです。
厳然と、支配しているのです。
「 調性 」 と 「 拍子 」 という、曲を規定する二大要素に、
覆いかぶさるように、大きな字で、力強く、
≪ S . V. ≫ と、書かれています。
これは、全曲を通して、≪ sotto voce ≫ で弾いて欲しいー、
という、 Chopin の意志です。
★参加者の中に、 Cello も嗜まれる方が、いらっしゃいます。
私も思っていたことですが、その方が、
「 この左手の旋律は、Celloですね 」 と、おっしゃいました。
Cello の歌い方、音色、語り口と見事に、一致しているのです。
★この Chopin 「 Prelude 」 集は、
No.1 C-Dur、 No.2 a-Moll、 No.3 G-Dur、
No.4 e-Moll、No.5 D-Dur No.6 h-Moll ・・・というように、
調号のない 「 C-Dur 」 と、その平行調、
「 ♯ 」 一つの 「 G-Dur 」 と、その平行調、
「 ♯ 」 二つの 「 D-Dur 」 と、その平行調というように、
調号 「 ♯ 」 が、一つずつ 13番まで増えていきます。
★ここで注目したいのは、 「 h-Moll 」 が、
Chopin にとって、どういう調であったか、
ということです。
★このブログで、いつも Bach と他の作曲家の名曲とを、
関連付けていることについて、
疑問をお持ちに、なるかもしれません。
それは、Bach が 「 調性音楽 」 の可能性を最大限に、
押し広げた人であり、この 「 調性 」 というシステムで作曲する以上、
それ以上には、可能性を広げることは不可能だからです。
★Bach に続く、後の作曲家による傑作作品は、限りなく、
≪ Bach 作品の Variant 変奏 ≫ でしか、ありえないからです。
次回ブログでは、 このお話をさらに、続けます。
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