音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■ 生涯焼き付いて離れない、本当の暗譜の方法 ■

2013-12-27 23:25:47 | ■私のアナリーゼ講座■





★ことしも残すところ、あとわずかとなりました。

来年 1月は、アナリーゼ講座をお休みさせていただきます。

2月は、

6日( 木 ) :KAWAI 表参道
「 平均律 第 2巻 第11番  F-Dur  BWV 880  prelude & fuga 」

26日
( 水 ) :KAWAI 名古屋
「 Inventio & Sinfonia  第 13 番  」 を、開催いたします。

-------------------------------------------------------------

■ 生涯焼き付いて離れない、本当の暗譜の方法 ■

「 バッハ の 対位法 」 を分かりやすく身近に

中村洋子  BACH  インヴェンション・アナリーゼ講座


第13回  「 Inventio & Sinfonia  第 13 番   a-Moll 」




★「 インヴェンション講座 」 も、あと 3回となりました。

インヴェンション 13番 a-Moll は、インヴェンション 8番 F-Dur と並び、

最も、有名な曲です。

どこかで耳にしたことがある、この名曲を基に、

≪ 「 Bach の対位法 」 とは、何であるか ≫ を、

どなたでも、お分かりになるように、お話いたします。


★「 対位法 」(counterpoint) とは、

点対点  ( point counter point ) という語を、

起源にして、生まれた楽語です。

point は、音符を意味します。

「 和声法 」 は、和音をどのように連結していくかですが、

「 対位法 」 は、音の流れの線の書式です。


Bach を本当に演奏するためには、

≪ 横の流れ ≫ すなわち、

それ以前に奏された「 旋律 」 や 「 動機 」 を記憶し、

展開して、
演奏しなければなりません。

そして、これこそが、 ≪ 暗譜の原点 ≫ ともいえるのです。


★この 「 対位法 」 の敷居で、つまずき、

それを、乗り越えられず、 結果的に、

「 インヴェンション 」 を、敬遠してしまうことに、なり勝ちです。






★この講座では、どうやって、苦痛なく 「 対位法 」 に親しみ、

自然に、知らないうちに 「 対位法 」 を身につけていくか、

それを、お話します。


★「 対位法 」 が身につきますと、

≪ 完全な暗譜 ≫ ができるようになります。

音の順番を記憶するだけの 「 曖昧な暗譜 」 は、

「 暗譜 」 ではないのです。

和声、対位法、形式を理解した上での暗譜こそ、

生涯にわたって、脳裏に焼き付いて離れない ≪ 本物の Bach ≫ を、

獲得した、ということになります。


★前回の講座で、 ≪ 暗譜の方法 ≫ を詳しくお話ししましたが、

今回はさらに、それにどう「 対位法 」を組み合わせていくか、

ご説明いたします。


★「 シンフォニア 13番 」 に表れる

≪ 対位法の拡大形、縮小形、反行形 ≫ などの技法と、

暗譜との関わり方も、具体的に、見てみます。


★シュバイツァーの言葉:

≪子どもに限らず、大人でも、インヴェンションを、

対位法を、学びさえすれば、本物の芸術と偽物とを、区別できる能力が、

自然に養われる。

そして、それは、終生、消え去らないのである≫





-----------------------------------------------------------

■日時 : 2014年  2月 26日(水) 10:00 ~ 12:30

■会場 : KAWAI 名古屋  2F コンサートサロン 「 ブーレ 」

■予約 :  Tel 052-962-3939 Fax 052-972-6427


-----------------------------------------------------------

★表参道講座にご参加されている方のブログです。
http://glennmie.blog.so-net.ne.jp/archive/201311-1

Fischerの「 Ariadone musica 」について、お書きになっています。

-----------------------------------------------------------

■ 講師 :   作曲家  中村 洋子  Yoko Nakamura

 東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。

2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。

07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
        無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
        Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
     CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
                         ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。

08年:CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
    CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。

08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
                  Analysis  インヴェンション・アナリーゼ講座 」
                    全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。

09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

        「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
           W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
           初演される。

10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
                  Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
                全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。

10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
                  無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
                        Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。

     「 Regenbogen-Cellotrios  虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
             ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
      Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。

11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
                         チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
    チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
      Musikverlag Hauke Hack  Dortmund 社から出版。

13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
                  無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
                        Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。

         「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

       スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
    自作品が演奏される。


 

★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 4、 5、 6番 」

 

Wolfgang  Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、

 

 全国の主要CDショップや amazon でも、ご注文できます。





※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする