音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■ 「 Fur Elise エリーゼのために 」 の草稿から分かること ■

2011-09-27 17:20:46 | ■私のアナリーゼ講座■

■ 「 Für Elise エリーゼのために 」  の草稿から分かること ■
                       2011.9.27      中村洋子

 

 


★ Beethoven  ベートーヴェン(1770~ 1827) の、

 「 Für Elise エリーゼのために 」   a-Moll  WoO 59 は、

1808年の草稿があり、1810年ごろの完成と、推測されています。

しかし、完成稿は行方不明で、現在では、

この2ページの草稿 Zweiseitiger Entwurf Beethovens

 ( Beethoven - Archiv , Bonn )  が、残されているだけです。


★モーツァルトの手紙などの研究者であった、

Nohl ノール (1831~1885 ) が、1865年、

この 「 Für Elise エリーゼのために 」 を発見した、とされています。

出版は2年後の1867年、ベートーヴェン没後 40年です。


★ Elise は、ベートーヴェンを診察していた医師の娘、

Therese Malfatti  テレーゼ・マルファッティ のことではないかと、

現在では、推測されています。


★エリーゼが誰であったか、という詮索は、

曲を弾くうえで、意味はありません。

最終稿が不明である以上、残された2枚の草稿から、

ベートーヴェンの作曲意図が、どうであったかを知り、

演奏に活かすことが、肝心です。

 

 


★幸いなことに、残された 2ページは、

黒と青の二色のペンで、記載されています。

黒で書いた後、青で推敲した跡が、手に取るように分かります。

何気ないこの小品も、天才が練りに練って作曲した作品である、

ということが、実によく分かります。


★特に、私が注目しますのは、

60小節から 75小節にかけての、和音の書き方です。

左手部分の、16分音符 「 repeated notes 」 の上に、

右手の和音が、奏せられます。


★この右手の和音は、 2和音であったり、 3和音であったり、

4和音と、いろいろです。

音の性格が、それぞれ異なっているにもかかわらず、

現在の実用譜では、 1本の符尾で、音を串刺しにして、

無機的に、表記しています


★しかし、ベートーヴェンの草稿をつぶさに見ますと、

そのようには、書かれていません。

61小節目の、付点 4分音符の和音

( 下から E - G - B - Cis 、 ホ - ト - 変ロ - 嬰ト ) は、

ソプラノの  「 Cis 」  のみ、符尾が上向きで、

その下の、 「 E - G - B  」 は、まとめて、

符尾が、下向きとなっています。


★ベートーヴェンは、ここで、この 4つの音を、はっきり、

「 ソプラノの Cis  」 と、

「 3分割された アルト ( E - G - B  ) 声部 」  とに、

分けているのです。

 

 


★VERLAG BEETHOVEN-HAUS BONN から出版されています、

この自筆譜の 「 Transkription 」 では、

この 4音を、ひとまとめに下向き符尾で、

串刺しに、表記しています。

これは、明白な誤りです


★62小節以降は、ベートーヴェンの草稿どおりになっています。

この 「 Transkription 」 を、ご覧になる方は、くれぐれもご注意ください。

いかに、自筆譜を、自分の目でじっくりと見ることが大切か、

思い知らされます。


ベートーヴェンは、 61 ~ 75小節目の右手部分を、

 「 ソプラノと、分割されたアルト 」  というように、

はっきりと、声部を分けています。

つまり、 「 repeated notes 」  のバスと、

分割されたアルト、ソプラノで、

最低でも 「 3声 」 で書いているのです。


★それを知るだけでも、この部分の演奏が、

どんなに、豊かになることでしょう。


★それは、もちろん、バッハを源泉としていることは、

言うまでもないことです。

29日のカワイ表参道  「 第 16回 平均律アナリーゼ講座 」 で、

詳しく、お話します。

 

 

                                   ※copyright ©Yoko Nakamura

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