のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

霞みつつ辛夷の花はなほも白く(山口青邨)

2008年03月25日 | 今年の納得米づくり
暖かい日になりました。4月並みの気温だったようです。
朝9時過ぎまで一帯が靄(もや)に覆われ、
走る車もライトをつけるくらいでした。

そんな白い空のなかでコブシが白い花を咲かせています。

それにしても今年の3月は雨がふります。
ここ数日は3日、4日置きに降り、
しかも大きな雨になっています。
芽だしの慈雨ではあるのですが、雨量が多すぎます。

おかげで田んぼに機械が入れず仕事が滞っています。
いつもならこの時期、よく乾燥しています。
畦塗り機を走らせる条件になかなかならず困るのですが、
今年は逆に土に水分が多すぎて入るタイミングがとれません。

納得米プロジェクトでも先週末に元肥のぼかし肥を散布し、
再度耕す予定をしていました。
そろそろ播種の準備もしなければならず、
一片に作業を片付けなければならなくなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿